tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスウォッチャーから     プレイヤーへの道程

sabumasa

自己紹介の最終回

先日から始めたこのブログの他に、仕事関係のブログとmixiで日記を書いているので、なかなか更新ができない・・・というか全てが中途半端になっております・・・

が、まだまだ寒くはあるけど今週はもう4月ということで、いよいよ春到来につき、先週は、職場のテニス部の活動に向けていよいよ準備を開始。

まずはテニス経験者のラケット所有調査。
持ってる人はわずか2人しかおらず、しかもふたりとも学生時代以来なのでガットを張りなおしらしく、まだ始めてもいないうちから張りなおしをお願いする訳にもいかないので、とりあえずは道具レンタルのある場所を探すことに。

同じ部署の6人で集まってやるのだけど、所属チームはそれぞれで仕事の忙しさが全然違うので、平日仕事帰りにというのは余り現実的ではなく、休日に集まって、ということになった。
週末はそれぞれ予定もあるだろうし、ペースとしては月イチぐらいにして、決めた日に都合が付く人だけでやればいいかな~と。
というか、女6人全員の都合なんてまとめたたら永遠にできやしない。私は幹事的作業が苦手なのである。


そして今日、ついにテニススクールの入会申し込みをしてきまして。
キャンペーン中で入会金が無料だったので、その分ウェアでも買おうかと思います。

今ちょうど期の最中なので、実際に通うのは5月からになるのだけど、いやぁ~楽しみで仕方ないわ。


・・・ということで、ようやくブログ本来のリアルタイムのところに追いついたので、次回からは、フツーにブログらしくその時々のテニスネタについて書いていこうと思います。

日記 | 投稿者 sabumasa 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

もともとは野球好きで・・・

テニスからは脱線しますが、巨人ファンの父親の影響で子どもの頃から野球好きである。

上京してしばらくの間は、ある日突然思い立ったように東京ドームに立ち見で観に行ったりしていたものだけど、そういうことも次第になくなり、仕事が忙しくてプロ野球中継のある時間に家に帰れなくなったりしている間に巨人戦の視聴率低下が叫ばれるようになり、民放での放送はどんどん減り、人気選手は続々メジャーに行き、そんな感じで野球熱は徐々に冷めていった訳だが、やはり今日のWBC決勝は燃えましたね~!

うちの職場は業種柄いたるところにTVが置いてあって、皆好き好きに番組を付けている。
近頃はもっぱらWBCか、私がそれを勝手にGAORAに変えてインディアンウェルスを観てたりしてたのだが、数日前、WBCにより突如野球に目覚めたにわかファン(本来は欧州サッカー好きだそうで)が「sabumasaさん、燃えますよね~!」と振ってきたので、「いえ、私は別にWBCには興味ないですよ」(それよりもテニスを見せろ)などと言っていたのだが、今日はさすがに仕事そっちのけで見入っておりました・・・

まぁ無事優勝できてよかったとは思うのだけど、この大会のルールは絶対におかしいと思う。
基本的なところでワールドベースボール~のくせに韓国とばっかりやってる(つまり、どこがワールドなんだ?という話)し、日本の優勝は正直この大会独特のルールに助けられてるだけだろう。というか、強いチームにとって有利なルールになっている感は否めない。
予選リーグ制はともかくとして、決勝リーグはトーナメント方式にすべきだし、第一出場国が少なすぎる。
まぁそれだけ野球に力を入れている国が少ないということなんだろうし、だから五輪競技からも外れたのだろうねぇ。


・・・と大きく脱線してしまったのだが、錦織くん、しばらく肘のリハビリに入るそうで。
体に不安を抱えながら試合に出て勝てるような甘い世界ではないし、長期的に考えると、それでよかったのでしょう。というか、判断が遅すぎます。



・・・ということで、次回はテニス的自己紹介に戻ることに(その予定)。
日記 | 投稿者 sabumasa 01:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

初日記2

明日のインディアンウェルスの決勝はナダルとマレーになりました。
フェデラーのナンバーワンへの復活の鍵はナダルへの苦手意識の払拭ではないかと思っていましたが、全米オープン以来マレーに4連敗だそうで、彼まで加わってしまうのか・・・?

フェデラーの舞ってるようなバックハンドはとにかく美しく、彼のしなやかなプレースタイルはすごく好きなので、近頃、それを余り見られないことが悲しいのである。

-----

で、自己紹介の続きでした。

ほとんどの記事が必要ない(テニスをしないから)にも関わらずテニス雑誌を買ったり、ATPのHPに出てる記事を読んだり(全ての意味は分からないのでさらさら~っとですが)していて、いつだったかは覚えてないのですが、ある時、「自分でもテニスをやっていれば彼らのすごさももっと分かるだろうし、よりテニス鑑賞を楽しめるんじゃないか?」と思ったのである。

で、職場の同じチームのコに見るからにテニス経験者っぽい風貌をしている人がいて、その人に「テニスやってました?」と聞いたらやはりそうで、それどころか彼女以外にも4人の経験者がいることが分かったのだ。同僚でそういうどうでもいい話をしたりする人なんてそう多いものでもないし、一体どんだけ高い割合なんだ?という話で(笑)、とりあえず部内でテニス部だけ作ってみた。

他にも運動不足解消のために参加したいという人も加わったが、好き勝手ばかりいう女6人を束ねることは少々のことではなく、とりあえず春を待って活動を開始することにはなっているけど、一体どうなることやら・・・


自己紹介はまだまだ続きます・・・
日記 | 投稿者 sabumasa 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

初日記

初めてのテニス日記です。

テニスは確か中学校の授業で軟式をちょこっとやって、高校の部活の道場(弓道部だった)の隣が硬式テニスのコートで、友達に遊び程度で打たせてもらったぐらい・・・つまり、完全なる素人です。
身体能力は高い方だと思いますが、それは足が早いとか縄跳びが得意とかそのレベルで、特別な技術を必要とする競技は概ね苦手・・・今やってるスポーツはゴルフのみ(しかし、それもやってるとは言えないぐらいの頻度)。

まぁそんなわたくしなのですが、昨年末、WOWOWでやっていた錦織圭くんの特番をなんとなく観ていて、今話題の彼がどれだけ逸材であるか・・・ということを様々な面から分析していて、素人にも分かる素晴らしい内容でした。

以下は、その番組を観た時にmixiの日記に挙げた感想・・・

WOWOWでついさっきまで錦織圭の90分特番をやってたんだけども、なんとなくしか分かってなかった彼の強さを多角的に検証し、私に伝えてくれた実に素晴らしい番組であった

まぁ日本の番組だし、ひいき目に作られてるってのもあるだろうが、もし今の弱点を克服してさらなる経験を積めば、リアルにグランドスラム優勝もあるのではないか

この正月はテニス雑誌でも読んでちゃんと研究して、来シーズンから本格的に錦織ウォッチャーになっちゃおうかしら
…とか考えるだけでもなんかワクワクしてしまう


この番組を境に一気にテニス熱が急上昇してしまいまして、まずは神仁司さん著の「錦織圭 フィフティーン・ラブ」を購入し、テニス雑誌まで購入し、年末年始でムダに時間があるのをいいことにみっちりテニスについて勉強し、年明けのATPツアーの錦織くんの試合の度にワーワーいって仕事を中断し(笑)、全豪オープンが始まる頃にはフツーにテニスウォッチャーになっておりました・・・
有難いことにうちはWOWOWもGAORAも観れるので、ウォッチャーをやりやすいというのがあるのかもしれませんが・・・

まぁ、そんな感じでウォッチャーライフを楽しんでいた訳です。

長くなってきたので、自己紹介は次に続く・・・
日記 | 投稿者 sabumasa 02:34 | コメント(0)| トラックバック(0)
最近の記事
最後の更新
08/01 09:44
トップスピンショット
07/25 22:34
11月に中国・広州で…
07/23 00:34
日本人選手 来週のエ…
07/21 23:12
【新企画】日本人選手…
07/16 23:13
ツイッテニスで明らか…
07/14 00:36
本日18:00より …
07/13 13:39
ニューポート2回戦、…
07/08 12:54
ニューポート2回戦、…
07/07 20:01
【速報】ニューポート…
07/06 05:48
最近のコメント
Photograph…
Brody 10/27 22:58
One moment…
Carter 10/27 22:58
I read a l…
Connor 10/26 14:27
Is it conv…
Amelia 10/23 04:40
I'm about …
Ashton 10/19 13:18
Good crew …
Emily 10/16 08:32
Which univ…
Allison 10/13 03:18
I'm on bus…
Brooke 10/07 01:50
It's a bad…
Gabrielle 09/27 20:35
三便宝:www.fe…
三便宝 09/13 16:35
2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。