tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスウォッチャーから     プレイヤーへの道程

sabumasa

色んなものの終わり

連日のブログ上げまくりからうって変わって、突然パタっと音沙汰なしになってしまっていましたが、金土日とフジロックフェスティバルに行ってました。

ここはテニスブログなので、余り多くは書きませんが、フジは今年で3回目。それ以前に行っていた別のフェスと合わせても、もう7年連続で夏フェスに通ってます。

これによる出費はまぁ大変なもので、現地での食費やお土産なんかまで全て合わせると1回で約10万。でも、それに見合った満足や興奮、新たな音楽との出会いがあって、本当に楽しい!
フェスジャンキーは口々に言うものですが、真面目にこの瞬間のために1年間頑張っているので、出発前の激務なんかにも耐えてしまう(笑)
なんというか、1年が自分の行くフェスを中心に回っているとでも言いますか・・・

フェスというのはライブと違って、音楽を聴きに行っているだけじゃないんですね。
開放的な空間に身を置き、そこに風や光に抱かれながら音楽に接し、いくつもあるステージを下手すりゃひとつ20分とかかけて歩いて移動もする。もちろん雨に打たれることもあります。だからホントすぐお腹空くし、ちょっとした軽食も含めると、1日5食は食べてます。外で食べるご飯は本当に美味しいのです!!!

逆に言うと、それが終わった時の絶望といったらハンパないもので、今まさに、「これから先、何を楽しみに生きていけばいいのだ・・・」とか考えてしまう訳です。
大げさなと思うかもしれないけど、本当にそうなのです。

私の夏はフジロックとともに始まり、終わる・・・
蝉の成虫の人生どころじゃない短さ・・・(笑)

つまり、今現在の絶望感といったら、もう言葉に言い尽くせないほどです。もう悲しくて悲しくて仕方ない。
しばらくは余韻に浸りたくもあるのだけど、代わり映えのない生活との落差が余りにも激しすぎて、フェス後半月は本当に精神的に落ち込みます。


ネットを見られない間、添田くんのLAOPEN予選も終了してしまい、4週間の遠征も終わってしまいましたが、今はそれについて調べたり書いたりするモチベーションもなく・・・


今年はテニスという新しい生活の楽しみも見つけたことだし、終わった後のショックももう少し小さいんじゃないかと踏んでたんだけどなぁ・・・
しばらくは精神的にどんよりとした日々を送ることになりそうですが、そのうちまたがっつりテニスモードに帰ってこれればと思います。


今年一番の出会い。フェスとは今まで知らなかった新しい音楽との出会いの場でもあります。

Sometime Around Midnight - THE AIRBORNE TOXIC EVENT 

日記 | 投稿者 sabumasa 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

インディアナポリス1回戦

インディアナポリス1回戦、
VS Benjamin Becker (GER) 2-6,3-6

添田くんお疲れ様!
LAオープンも本選出場だぁ!
今週の添田豪 | 投稿者 sabumasa 08:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

【速報】添田豪、インディアナポリス本選出場!!!!!

先ほど終了しました。
第7シードで203位のDE VOEST, Rik(RSA)と予選決勝を行い、3-6,6-3,6-4の逆転勝ち!!

つまり、本選出場決定です!!!!!

ライスコから推測するに、今日の添田くんはダブルフォルト7本と、昨日の試合が
確かエース7本だったことを考えると、サービスがあまり調子よくなかったのかもしれません。
けども、正直そんなことはどうでもいいのです。
あ、いや、よくはないので、しっかり調整して次の試合に備えてくれると思いますが、
とにかくこれほど嬉しかったことはここのところでは久しぶりです!

詳しくは、本人による勝利報告をご覧ください!!!!!
(きっとそのうち報告があるでしょう(笑))
http://gosoeda.blog.tennis365.net/

ということで、私は今から8時まで寝たいと思います。
(しかし、興奮して眠れそうにないが・・・)
今週は仕事が結構修羅場で疲れそうですが、でも明日からもライスコ観戦頑張ります!

添田くん、おめでとうございます!
本選も頑張れ!!!!!


今週の添田豪 | 投稿者 sabumasa 05:31 | コメント(5)| トラックバック(0)

添田豪、インディアナポリス予選決勝へ

日本時間昨晩(というのか?暦の上では今日のことだが)、インディアナポリス予選、添田くんの初戦となる2回戦があり、VS Niemeyer (CAN) 7-6(4),7-5 とストレートで勝利しました!

しかし、私は最後15分ぐらいだけライスコを見ることができなかったのですが、それは眠気ではなく、雨による中断が原因でした。

添田くんリードの第2セット5-3で相手のアドバンテージというところで、ライスコが突然更新されなくなり、何事だ?と思っていたら、まさかのMatch suspended-Rainの文字が・・・。
TVではなくあくまでもライスコなので、雨は止みそうなのか、それともずっとこのまま雨で順延になるのかとか全く分からない・・・。
この時時間としては早朝4時ぐらいだったでしょうか。眠気はなかったのですが、いつまで待てばいいのか分からないものを待つというのもなかなか不安だし、とはいえ、勝利は目前なのに、ここで見るのを止める訳にもいかない・・・と悶々としているうちに、うっかり寝てしまい、目覚めたら朝10時頃、試合は添田くん勝利で終わっていました。

嬉しいのはもちろんですが、一体いつ再開してどうなったのやらさっぱり分からずもんやりしていたところに、添田くんのブログが更新されました。

ただライスコを見てるだけでも雨中断というのは相当ストレスな訳ですが、実際中断は3度3時間以上に渡っていたらしく、その間、当事者はこんなことを考えていた訳です。
ブログから一部を抜粋しますと、

2度のマッチポイントをモノにできなかったところで中断したことについて、
取っていれば終わってたのにという後悔から自分にムカつきかけましたが今は大丈夫。
そんなんじゃムカつきません。


そして、再開したと思ったらすぐまた中断したことについて、
やらすなよとまたしてもムカつきかけましたがまだまだこんなんじゃムカつきません。

・・・とまぁ、全く全貌が分からない抜粋なんですが、個人的にこの箇所ちょっと笑えたもので。
つまり本人も、そこで持ちこたえたことについて、 だいぶ経験積みました 笑 などとチャラっと言ってますが、そういう不意の事態により集中力がぷっつり切れて一気に逆転されて負けてしまうなんてことも起こりうるはず。
けど、そこで気持ちを切らさずに勝ちきったのはホントすごいな~と。

そして、添田くんって文才あるな、と(笑)全文はこちら、添田くんのブログから。
http://gosoeda.blog.tennis365.net/

という訳で、今日は予選決勝。
相手は第7シードで203位のDE VOEST, Rik(RSA)。
本人もブログに書いてある通り、今日並みの忍耐力でなんとか勝利をもぎとって欲しいです!!!!!

開始は日本時間深夜3時から。
なので、私はこれから仮眠を取ることにします。



今週の添田豪 | 投稿者 sabumasa 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット!!!!!

先日ラケットを購入しまして、ガット張り後、今日、ついにラケットが手元にやってきました!


WILSON [K]ZEN TEAM FX 103のオレンジです。
http://www.k-factor.jp/products/contents/racket/kfactor/T79072

ラケットはWILSONかHEADと決めていたのですが、まだまだラケットごとの細かい違いを活かせるようなレベルではなく、正直何でもよくて、もちろんショップの店員さんの話を聞きつつ、1~2年と使っていけるもの、かつデザインで決めました。
私はおそらくパワーで振り回すタイプになっていくだろうと思われるので、それにはよいラケットではないかと曰く店員さん。

これでテニスをやるために必要なものは全て揃ったことになり、あとはまぁ腕だけということになりますがね(笑)

週1のスクールだけではどうも物足りない感もあるし、各地のコートでやってるような練習会とかにも参加していきたいと思ってるのだけど、今のレベルでは参加させてももらえないし、きちんと打ち合いだけでもできるレベルに早くならないと。

ということで、今日、決意を新たにレッスン始めの準備体操をしていたら、先月まで初心者クラスで教えてくださっていたコーチが「頑張ってますかー」と声をかけてくれたので、人が打ってくるボールを上手く返せないと言ったら、人と打つことに慣れるには少し時間がかかるかもしれないが、基本は出来ているし焦らずゆっくりやっていきましょうとのことだった。
先月まではほとんどがコーチの手出しだったので、大体飛んでくる場所も分かっていて、ボールがバウンドしてからの動きもなんとなく分かったので、そこで準備をすればよかったのだが、今月に入ってからというもの、それが毎度違うので、なんだかもうどうしたらいいのか分からないのだ。

・・・ということが一番大きな問題点であると認識していたのだが、今日、コーチに指摘されたのだが、大きいボールに対して高い打点のままで打とうとしているらしい。
だからちゃんと打てないしフォームは崩れるしで、つまり、ボールが大きければ後ろに下がれってことよね(笑)
しかし、どうもそれができないのですよ・・・。

これを克服するには、まずはボールに触れる機会を増やして慣れることで、フォームについて考えを及ばせる余裕を持つことであろう。
思うに、今はどこに来るか分からないボールを打つことで頭がいっぱいで、同時に色々考える余裕が全くない状態であると思われる。

初級3回目となる今日は、前2回と比べて、取りやすいボールであれば少しまともに返すことができた。これはまぁわずかながらの慣れと捉えることにする。
けども、今の段階ではおそらく上手に打ちかえすことよりも正しいフォームで打つことの方が重要なんだろう。
次回は前に出す足の踏み込みを意識してみようと思う。
(が、実際やるとなかなか意識できんのだが)


・・・ということで、せっかくの連休だし来週末は行けないので、明日振替を使ってやろうと思ったら、なんとキャンセル待ちなんだそうで。
仕方ないので、キャンセル出たらもうけもんということで、夕方、スクールにあるオートテニスで少し打ち込みをやることにした。

先週、スクールのロッカーでおばさん達が連休の過ごし方について話をしてたのだが「テニス好きはどこにもいかないわよ~」と言っていた。
そして、今日は私が90分のレッスンでへばり切った後のすぐ次の回に一緒にやってたメンツがなんと3人も引き続きやってたからねぇ・・・。

その気持ちは分かるが、暑いのがとにかく苦手な私はからっきし体力が付いていきません。
でも、ラケットがあれば日頃できることもありそうだし、より一層頑張るぞ~!!
スクール | 投稿者 sabumasa 01:19 | コメント(6)| トラックバック(0)

準大賞! その賞品が届く

少し前の話になるのだが、テニス関係のとある企画に参加しておりました。

というのは、錦織くん好きの方はご存知の方も多いでしょうが、私もよくチェックしている
錦織圭を鼻血が出るまで応援し続けるブログ で行われた読書感想文コンクールです。

ご存知のない方もいるかもしれないので、一応説明しておくと、このブログをチェックしていれば、
エントリー情報に限らず錦織くん関係の公な情報で分からないことはない!というぐらい詳しく、
そしてどこよりも早く様々な情報を仕入れることができます。そして、各種読み物も充実。
錦織ファン必見のサイトといえるでしょう。

個人的に気に入っている理由としては、上のような情報サイトとしての機能を果たしつつ、
あくまでも個人ブログとしての“遊び”な部分もあるからでしょうか。

で、少し前に、錦織くん関連書籍では2冊目となる
翔べ! 錦織圭 両親が語った、「エアK」の軌跡」が発売されたましたが、これを読んでの
読書感想文を募集しますという企画があったのです。



文章を書くのは子どもの頃から得意で、仕事でたまに文章を書いたりもしてるのですが、
読書感想文というものは多分高校以来書いてないし、たまにはこういうのもいいかな~と思い、
応募してたのです。

で、先日結果が発表され、なんと大賞に次ぐ準大賞をいただきました!!!
そして、管理人さんのご厚意により賞品としてこの本が今日届いたのです!



そういえば最近、レッスン当日は疲れ切っているうちにタイミングを逃しレッスン日記を
書けずにいるのですが、初級に上がってからというもの、全く付いていけないどころか
屈辱さえ感じている有様につき、正直こんな本まだまだ早すぎるとは思うのですが、
私の憧れるスタイルのひとつではあるので、いつか役に立つ日もあるかしらと思いまして。

早くそんな日が来るように明日もレッスン頑張るぞ~
といったところで、あと1時間でフェデラーの番組か。
このブログを開くまですっかり忘れてました・・・ホント痴呆の気があって自分が怖いわ。


あ、ちなみにどんな感想文なのかという話ですが、気になる方は上から読めるのでどうぞ。
この本は当然テニス本に属される訳ですが、錦織くんのご両親の言葉や想いを
本にするという体裁を取っていて、読み手のバックボーンひとつでいかようにも
受け取れる懐の深さを持っているので、まぁ私という人間がどう感じたかということを
思うままにしたためたかなり荒んだ感想文になっております(笑)

本としては、その辺の育児本よりもよっぽど素晴らしい内容になってると思います。
(まぁ育児本なんて読んだことないんですけど)
日記 | 投稿者 sabumasa 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

BBC、本日22:00よりフェデラーの番組

近頃、このサイトのログイン以降の読み込みがとにかく遅く、堪え性のない性格としてはイラついて仕方ありません。
うちはADSLの一番早いプランでネットをしているので、こんなに重いページはこのサイト以外にない訳で。
近くサイトをリニューアルするみたいですが、この遅さなんとかして欲しいです。

ということで待ちきれずにブログ書くのやめることが多く、当日になってしまったのですが、BBCワールドニュースのフェデラーの番組、今晩ですね。

ロジャー・フェデラー チャンピオンの精神
-- Roger Federer: Spirit Of A Champion --

初回放送:7月18日(土)後10:30~11:00(日本語字幕付)
再放送 :7月19日(日)前5:30~6:00(英語版)、後7:30~8:00(日本語字幕付)


詳しい内容はこちら。
http://sabumasa.blog.tennis365.net/archives/article/191872.html

そういえば、この番組がいつ制作されたものなのか、つまりウィンブルドン優勝に合わせて古い番組を再度やるだけなんじゃないか、ということが知りたくてBBCに問い合わせをしたのですが、詳しい番組情報は先方にも届いていないということでした。
まぁ、それでも必見であることには変わりないのですが。

こういう見るべき番組の情報はスケジュール帳に書き留めるようにしているのだけど、スケジュール帳を見ないことには結局書いてないのと同じ訳で、見逃すこと多々な人間としては、今日は呪文のように念じ続けて見逃さないようにしようと思います。

-----

そして、来週のインディアナポリスのドローが発表になりました。
ロディックはウィンブルドンで痛めた腰(right hip flexor injuryって、右腰のどこを指すのでしょう?)の影響か、デ杯に続いて今大会も欠場のようですね。

Indianapolis Tennis Championships ATP250 
7.20-26
 
QUALIFYING SINGLES DRAW(PDF)

添田くんは予選第3シードが付き1回戦はBye、土曜日は試合なしになりました。
アプトスからの移動により時間が早まって時差がきついそうなので、この休みは有難いでしょうね。

日記 | 投稿者 sabumasa 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

【アプトス】貴男選手、第1シードを撃破!

添田くんと同じくアプトスチャレンジャーに出場中の貴男さん、1回戦で第1シードでランキング78位のKim, Kevin(アメリカ)を7-5,6-3で破りました!
チャレンジャーの大会だと国内メディアで取り上げられることはほとんどないけど、これは結構すごいことですよね。

この大会では、第1シードが優勝したことって1度もないんだそうです。
いかにこのレベルが拮抗しているかということを象徴する事実ですよね・・・。
で、そのインタビュー。




いや~相変わらずのスマイルですねぇ^^

そして、貴男さんの英語ってすごく綺麗な発音なんですね。
英語しゃべる人のすべてが貴男さんみたいに聞き取りやすい英語でしゃべってくれれば私ももっと英語上達できるのになぁ・・・とか思いつつ(笑)

2回戦は韓国のIM, Kyu Tae。
そろそろ試合でしょうが、ぜひともこの勢いで突き進んで欲しいな~。


日記 | 投稿者 sabumasa 09:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

【動画発見】添田豪、アプトスで頑張ってます!

ブログの間がすっかり開いてしまいました・・・
ここのところずっと仕事が忙しいのと早くも夏バテ全開で夜はいつもぐったりして眠ってばかりいます・・・

という近頃は、ネットサーフィンを出勤前の朝にすることが多いのですが、今日、カリフォルニアのアプトスチャレンジャーに出場中の添田くんの動画を発見しました!!!

Xavier Malissa beats Todd Widom in straight sets
 at Seascape Challenger in Aptos, Ca.



アプトスの1回戦、MALISSE, Xavier(ベルギー)がWIDOM, Todd(アメリカ)を6-3,6-2で破った試合の模様なのですが、冒頭、ほんの少しだけ添田くんとGUCCIONE, Chris(オーストラリア)の試合も紹介されています。
第1セット第2ゲームのあたりですかね。添田くんは今年のウィンブルドンのウェアを着てるようで、そして、髪の毛が少し前までのベルダスコみたいになってます(笑)

この試合、どうも不利なジャッジも何度かあったようで、4-6,6-7(5)で負けてしまいましたが、なかなか彼の試合を見れる機会はないし、私も初めて見た今年のデ杯以来です。
なんだか嬉しくなってしまいました。

この大会はダブルスにも出てますね。相手はパートナーとしてお馴染みになってきたウドムチョク選手。1回戦はもう終わってるのだろうとは思いますが、頑張ってほしいな~。

・・・といってる間に、すっかり支度を始めないといけない時間だ~。
今週の添田豪 | 投稿者 sabumasa 09:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

BBC、フェデラーのドキュメンタリーを放送

英国BBCの番組を日本で放送しているBBC World News Japanが、この絶妙なタイミングでフェデラーのドキュメンタリーを放送することが分かりました。

ロジャー・フェデラー チャンピオンの精神
-- Roger Federer: Spirit Of A Champion --

「ロジャー・フェデラーを手本にすることだ」
――ジョン・マッケンロー。
かつては、ラケットを投げつける不機嫌なティーンエージャーだった彼が、冷静で落ち着いたチャンピオンへ変貌をとげた経緯を明らかにし、数々のトロフィーの陰にある、真の姿を探る。番組では、コーチや家族、トップテニスプレイヤーたちのインタビューを交えてお送りする。
(チャンネルHPより)

初回放送:7月18日(土)後10:30~11:00
再放送 :7月19日(日)前5:30~6:00、後7:30~8:00

現在チャンネルに問い合わせ中なのですが、この番組が今回の優勝のタイミングで作られたものかどうかは分かりません。見てはいないのですが、以前こういう番組を放送していたような気もするので、古い番組の再放送なのかも・・・
返事がありましたら、詳しくお伝えしたいと思います。

日本のBBCは主音声が日本語(副音声が英語)になっているので、英語オンチな方でも大丈夫かと。
そして、私も大丈夫(笑)


ちなみに、BBCワールドニュースはスカパー、ケーブルTVなどでしか見られない番組です。
有難いことに我が家では見られるので、当日を楽しみに待ちたいと思います。

もちろん有料でしょうが、上のような有料チャンネルに加入していなくても、パソコンやケータイから見る方法もあるようです。ホームページに、ご丁寧にチャートが載っていたので、リンク先を入れておきます。

>>BBCワールドニュースを見るには


アンテナ | 投稿者 sabumasa 01:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念・・・

ATP250大会のCampbell's Hall of Fame Tennis Championships(NEWPORT)に予選から挑戦中だった添田くん。
1回戦はシードが付いてBye、2回戦はドイツのMOSER,Frankに63,76(5)で逃げ切ったのですが、予選決勝は第8シードのPEYA,Alexander(オーストリア)に3-6,1-6で敗れてしまいました。

本人ブログによると、
>ここのコートはイギリスのコートに比べて芝生が柔らかくてバウンドが相当低いので

だそうで、芝の大会であるにも関わらず、天気の影響で前日まで屋内ハードコートでの試合だったんだそうです。
何かにつけて、思い通りに行かないことばかりなんだろうなぁ・・・。

が、まぁアメリカ遠征は始まったばかりです!
テニスジャーナルの最新号の連載に、ここのところテニスへの取り組み方が変わってきているといったことが書かれていました。勝ち負けに過剰に囚われないこと、これはすごくいい兆候だと思います。

地道に努力していけば、それが自信となって結果はいつか必ず付いてきます!!
そう、ロディックのように・・・(キメすぎか?)


今後の出場予定(予想含む)大会

■ Comerica Bank Challenger(Aptos)
 2009.7.13~19
 Official Player Acceptance List(PDF)

以下は出場予想です。

■ INDIANAPOLIS TENNIS CHAMPINONSHIPS ATP250
 2009.7.20~26
 OFFICIAL SITE
 TENNIS FORUMのENTRY LIST(7/2現在)
 予選には入れると思いますが、ランクは下位であることが予想されます。

■ LA TENNIS OPEN(LOS ANGELES) ATP250
 2009.7.27~8.2
 OFFICIAL SITE
 予選から。
今週の添田豪 | 投稿者 sabumasa 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン決勝 / 添田豪予選決勝

今日は書くことが多すぎるので、項目を立ててさっさか書いていきます・・・と思っていたら、添田くんのNEWPORT予選決勝が始まるようです。
(日本時間深夜2時ぐらいからかと思ってたら、時差計算間違えたらしい・・・)

さくっとウィンブルドン決勝についてだけアップします。

予めお詫びしますと、ファイナルセットの6-6までは見ていた記憶があるのですが、その辺りで落ちました・・・ハッと目が覚めたら勝利したフェデラーが両手を挙げて観客の声に応えていました。
私の人生を象徴するかのような大失態です・・・

フェデラーのグランドスラム最多優勝記録更新は本当に素晴らしいことで、本当によかったと思います。でも、準決勝のロディック×マレー戦を見てから、今回はロディックに勝たせたい!!という気持ちが強くなっていたことも事実です。
今年になってから全く勝てていなかったフェデラーは、マドリッド以降3連続優勝、自分の新しいテニスを見つけたように思うし、この先いくらでも優勝できるチャンスはあると思うのです。

準決勝決勝のロディックの、必死にボールを追い、幾度となくボールを追ってダイブする姿に、見ている方も涙がでそうでした・・・

このブログで度々話題に上がってきたロディックですが、プレイに対して特別好きという訳でもなかったけど、今大会で彼への印象は今までと全く違うものになりました。
今年の楽天オープンにぜひとも来て欲しいと思います!!!


・・・といったところで、添田くんの予選決勝が始まります!
対戦相手はAlexander Peya(オーストリア)。
これに勝てば本選出場です!!

それでは、ライスコ観戦に行ってきます。

日記 | 投稿者 sabumasa 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から初級!!

先週はスクール後、その足で友達んち兼NTC散策に行っていたもので、帰宅後疲れきってしまい、スクール後の日記を残していませんでした。

代わりに、Twitterにメモとして残していたのが以下のコメント。
(以前はこういうメモはmixiの日記に書いていたのだけど、マイミクの人はテニスとは余りに畑が違う人ばかりなもので、こういうテニス系日記はどうも引かれ気味の気がしなくもなく、テニスネタについてはTwitterの方にボソボソ書いているのである。ちなみに、そこでも同じ名前でやってるので、気が向いた人はよかったらチェックしてみてください)

ブログ書く元気は残ってないので、ここにメモ。フォアを打つ時にヒジが曲がってるらしい。ボールとの距離を変えることでではなく、体に回転をかけることで調節できるものだ、と。足を踏み出す時は肩幅以上に開くとスイングしやすかった。スイングスピードはもっとゆっくりでよい。

前回のレッスンで指摘されて初めて気づいたのだが、フォアを打つ時に確かにヒジが曲がってしまっていた。注意されて1~2回はそうじゃなくなるらしいが、意識していてもどうもすぐ戻ってしまう。
多分、スイングの傾向として、結構ビュンビュン振り回すタイプだと思うので、これをもう少しゆっくりにすると腕だけにならずによいということなのかもしれない。実際、スイングスピードを少し抑えた方がきちんとボールが飛んでいたような気がする。

・・・ということが課題として残る中、明日からは初級コースに上がっての新しい期がスタートします。クラスが上がっていよいよフルコートでのレッスンになるのと、どんな新しいことが待ち構えているのか、今からワクワクしております。
時間も60分から90分になるから、しっかり水分補給しながら無理しないように頑張ろっと!
スクール | 投稿者 sabumasa 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

添田豪、アメリカ遠征

ウィンブルドン準決勝、マレー×ロディックはまさかのロディック勝利。フェデラーは余りにも危なげなく勝つのでこちらもついのほーんとした気持ちで観てしまってるのだけど、ロディック戦は、今大会初めて真剣に観たかも(笑)
観ていて意外に思ったのが、マレーってサービスもだけど、こんな攻撃的な選手だっけ?ということ。持ち前の受けの強さにロディックを凌ぐサービスエース取りまくりで、なんだか観ていて(@0@) ←な表情になっていた訳だが、そんなマレーにロディックが勝ってしまった・・・!

という訳で、フェデラーのグランドスラム歴代最多優勝記録樹立のかかった歴史的決戦の相手は、"お得意様"のロディックになってしまった訳だが・・・
もちろんフェデラーには勝って欲しいけど、ロディックのダイナミックなプレイスタイルもすごく好きだし、ここのところすごく調子もいいみたいなので、なんとも複雑な心境なのです・・・

-----

という訳で、久しぶりの今週の添田豪日記。

ウィンブルドン予選から帰国後、みっちり練習&トレーニングを重ねたらしい添田くんは、先日より1ヶ月のアメリカ遠征に出ております。
ブログによると4週出場ということなので、

NEWPORT予選 → Aptos CH → INDIANAPOLIS予選 → LOS ANGELES予選

こういう流れになるのでしょうか。
ロサンゼルス翌週にある、去年予選決勝まで行ったWashington(ATP500)の予選は、ランキング下げてるし今年は難しいのかなぁ・・・。


■ Campbell's Hall of Fame Tennis Championships(NEWPORT) ATP250
 2009.7.6~12

 QUALIFYING SINGLES DRAW(PDF)
予選ドローが出てます。
第3シードなので1回戦はByeです。同じ山に入った選手は第8シード、組み合わせに恵まれました。これは頑張って突破してほしい!!

■ Comerica Bank Challenger(Aptos)
 2009.7.13~19

 Official Player Acceptance List(PDF)

■ INDIANAPOLIS TENNIS CHAMPINONSHIPS ATP250
 2009.7.20~26

 OFFICIAL SITE
去年はこの大会本選からの出場でしたが、TENNIS FORUMのENTRY LIST(7/2現在)を見ると今年は全体的に出場選手のランクが上がってるようです。予選にシードが付くかも微妙ですね。エントリー締め切りは7/8なので、まだ動きがあるかもしれませんが。

■ LA TENNIS OPEN(LOS ANGELES) ATP250
 2009.7.27~8.2

 OFFICIAL SITE
この大会、おそらく予選は7/25からでしょうね。残念ながらこの予選期間はネットが使えない場所にいることになるため、遠く山奥から応援することにします・・・。


・・・というおそらくこの4週。
チャレンジャー1週を除くとおそらく全てグランプリ予選から。努力を続けていれば結果はいつか出るはず。本人もブログで書いてますが、1週でもいいから大ブレイクしてくれれば、ぐらいの気持ちで応援したいと思います。

今週の添田豪 | 投稿者 sabumasa 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナショナルトレーニングセンター探訪記

ウィンブルドンもいよいよベスト4がそろい踏み。

ウィンブルドンの始まりとともに仕事が妙に忙しく、全然観戦できていなかったのだが、6月いっぱいでその山も一息つき、ようやくこちらも臨戦態勢!・・・というところで、ジョコ様は残念ながら敗れてしまった・・・
雰囲気としては、フェデラー×マレーとなるのでしょうねぇ。マレーへの応援は半端ないが、なんとしてもフェデラーに優勝して、現役にして伝説の人になって欲しいものです。

-----

ところで、少し前の話になりますが、先週末、ジャパンテニスの聖地?とも言える場所を訪ねてきました。
訪ねたのは東京北区にあるナショナルトレーニングセンター(正式にはネームライツにより、味の素ナショナルトレーニングセンター)。偶然にも友達の家からすぐ近くにあるので、家にお邪魔するついでにその辺りを散歩してきました。
ナショナルトレーニングセンターといえば、言わずと知れたかどうかは知らんが、添田くんはもちろんのこと貴男さんや岩渕さんなどなど日本のトップ選手が練習に使ってる場所です。

友達んちから歩いて20分ぐらいかな~と思ってたら、ものの10分ぐらいでいかにも国立な感じのでかい建物が見えてきて、なんとも凄い施設でありましたよ!

ちゃんと宿泊エリアもあって、国までは分からなかったけど、外国の女子バレーチームがいたり、レスリング風な選手がわんさかいたり・・・。

一般の人は施設には入れないみたいなので、中は全く見れなかったのだけど、テニスコートは見事なまでに壁に覆われ、窓はトイレの斜めに上げるタイプみたいなやつがところどころかろうじてあるぐらい。つまり、中は全く見えず、この“見れない”というシチュエーションが、“この中でまさに今トップ選手が練習してるかも・・・”という妄想を生み、いささか興奮を隠せず・・・。

しかし、冷静に考えると、一応国民の税金で運営してる訳だし、ナショナル選手のレベルを上げるためという施設自体の意義は当然認めますが、こういう施設において、開放・公開というのは欠かせない訳で、その「秘密の特訓か?」とでも言うような閉鎖ぶりはいかがなものかと・・・。そして、えらい大層な施設でしたけど、選手を強くするのに最先端の建築技術とか別に要らない訳でねぇ。

といっても、各選手もこの施設のよさは絶賛のようですし、選手に当然罪はないので、まぁそんな文句はよしとしましょう。よい施設はどんどん活用してよい成績に繋げていっていただければ。

さて、この施設は、選手たちの活動の支障にならない範囲で一般にも開放しているそうです。
家から近くないので、頻繁には利用できないだろうけど、トップ選手と同じ場所で練習できるなんて、考えただけでも興奮します・・・。


>>屋内コート利用案内(要事前登録)
なんと、全仏と同じレッドクレイが使えるとな!

>>屋外コート利用案内


     

肝心の看板?写真を撮り忘れてしまい、いまいち臨場感に欠けますが・・・
画像左:画像では分かりにくいけど、ドア右側に「レッドクレイコート」とかかれてます。
画像右:施設外れにあった屋外コート(オムニかな?)。雨の中を紳士淑女がダブルスやってました。



日記 | 投稿者 sabumasa 23:46 | コメント(2)| トラックバック(0)
最近の記事
最後の更新
08/01 09:44
トップスピンショット
07/25 22:34
11月に中国・広州で…
07/23 00:34
日本人選手 来週のエ…
07/21 23:12
【新企画】日本人選手…
07/16 23:13
ツイッテニスで明らか…
07/14 00:36
本日18:00より …
07/13 13:39
ニューポート2回戦、…
07/08 12:54
ニューポート2回戦、…
07/07 20:01
【速報】ニューポート…
07/06 05:48
最近のコメント
Photograph…
Brody 10/27 22:58
One moment…
Carter 10/27 22:58
I read a l…
Connor 10/26 14:27
Is it conv…
Amelia 10/23 04:40
I'm about …
Ashton 10/19 13:18
Good crew …
Emily 10/16 08:32
Which univ…
Allison 10/13 03:18
I'm on bus…
Brooke 10/07 01:50
It's a bad…
Gabrielle 09/27 20:35
三便宝:www.fe…
三便宝 09/13 16:35
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。