tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスウォッチャーから     プレイヤーへの道程

sabumasa

テニスファンになって1年が経ちました。

テニスにはまったのは去年の年末、WOWOWで錦織くんの特番を見た時から。
mixiにそのことを日記で書いた記憶があったので、こないだ振り返って見て来たら、去年の12月21日だったみたいです。
それで年末年始の帰省のお供にと「フィフティーンラブ」を買っていたく感銘を受け、年明けてから一気にテニス道まっしぐらになったのだけど、早いものであれからもう1年。

私の周りにはテニスファンがひとりもいないので、初めはとぼとぼとテニス道を歩いていたのだけど、twitterを使い始めてから一気に世界が広がり、好きな選手や知り合いも少しずつ増えました。

思えば、私が専門である某分野への参入を決意(というと大げさなので、その仕事をしたい!と思ったこと)した時に活用したのもネットなんだよなぁ。
ブログなんてまだ全然ない時代で、HTML辞典片手に自分でHPを作り、それについてあれこれとうんちく語ってました。
性格的に全然社交的ではないし、保守的な方だとも思うけど、ネットの世界をサーフィンしていく上でのあるべき嗅覚は持っている方なのかもしれません。



というのはいいとして、前回の日記で自分のサーブ動画を公開したところ、twitter仲間さんを中心に、未だかつてないほどの反響をいただき、本当にありがとうございました!!

私はとにかく形を大事にするタイプなので、入ればいいみたいな考えは絶対イヤで、スクールで一緒にやっている女性で他にはいないダイナミックなサーブを目指しているのでまぁそれっぽい感じ(自分で言うのもなんだが)で打ててるとは思うのだけど、それからは全く想像も付かないへっぽこなボールしか打てません・・・(笑)
目下の悩みは、ボールがネットをなかなか越えてくれないこと。

これについてはもっともっと打ちまくってサーブを身に付けて行くしかないんだろうけど、ツイッター仲間さんが色々書いてくださった動画へのコメントをここに残しておこうと思います。
ツイッター上でテニスについて日々語っている仲間うちの間では多分私が一番素人なんでしょう、皆さん色々アドバイスしてくださり、ホントに有難い限りです。

テニスファン暦1周年の記念も兼ねて、読者無視(笑)の感謝長文企画、行ってみよーう!!


----------


kdm・・・: 動画みましたよ。始めたばっかりにしては上出来です(^^

 Re: それで入れば上出来なんでしょうが、目下の悩みはネットをなかなか越えないことです(笑)

kdm・・・: 一通り話でたかもしんないですけど、サーブがネットを超えないことに対して、原因はなんであるとお考えですか?

 Re: うーん・・・難しい質問だなあ。逆に時々越える時は、自分の中で「いいサーブが打てた!」という時で、越えない時はトスが低いとかずれたとかその他諸々何かしらダメだった点がある時。とはいえ、スクールで見ていると他の人はもっと楽にインさせてることを考えると完璧に打てないことがネットを越えない原因とは思えない。思い当たることとしては、打つ前にラケットを下から上に向かって上げるということは日頃あまり意識していないような気がします。(ちなみに、ネットにかかる位置は上から下まで色々ですね)

  Re: サーブを打つとき、優先順位として何にいちばん気を付けてます? いろいろ気にしているポイントはあるでしょうけど。

   Re: 一番気をつけてるポイントー? うーーーーーーーむ・・・気にしてるのは全部ちゃんとできるようにってことですけど、まぁあえて一番を挙げるならば、右手を大きく振りかぶって一旦落とすという流れでしょうか。

    Re: ではもうひとつ質問。サーブにしろストロークにしろボレーにしろ、打ったボールの行方を決める要素って、なんでしょうか。

     Re: さっきからの一連の質問の意図がなんとなく分かってきましたよ~。しかし私は感性・フィーリングで物事と向き合う人間なので、あえて素直に答えますと、「ボールのラケットに当たる位置とその時のラケットの向き」ということでしょうか。

      Re: そこまで感づいていただければ、あとは僕から言うことはありません。┌(* ̄)┘┌(* ̄ ̄)┘┌(* ̄  ̄)┘

       Re: 肝心なところで終わらないでくれーーーー!! kdmコーチィィィ><

        Re: 『テニスの科学』によると、打たれたボールの行方を決めるのは、1)ボールの運動のベクトル、2)ラケット面の向き、3)ラケットの運動のベクトル。(ラケット面の反発係数云々はあるけど、ここでは無視) フォームとかフォロースルーとかは、そこまでの過程・結果でしかない。

kdm・・・: 今さらサーブの動画をゆっくり見たのですが、トスアップ後、ラケットヘッドがいったん落ちるっていうのがあまり見えないなぁと。なのでどうしても、ラケットヘッドが高い位置からボールを打ちにいくので、「ボールを打ち上げるという動作」にならず、ネットしやすいのでは、と。

---

rymon・・・: 自分のフォーム、初めてビデオで見たあとは、不思議どころか怖くて次に見るのをすごくためらいましたよ。sabumasaさんは始めて間もないというのに、あれだけできててすごいと思いました。

 Re: まぁ教材が一流(TV観戦に現地観戦)ですからねぇ(笑) でも問題はボールがネットをなかなか越えない、ボールに全く勢いがないことです…

  Re: 一流の教材!を扱うにはそれなりの事前準備(筋トレとか)も必須になってきますよ!?(笑)思うに、大事なのは色々ある豪快なフォームにも共通する、いかにボールに前方向の力を与えているか、でしょうね。

   Re: 「いかにボールに前方向の力を与えているか」というのが私のサーブに足りないものだと思います・・・。

---

young・・・: 7ヶ月とは思えない程の流れるような美しいサーブだ~。これにあと少しタメが作れるようになればビッグサーバーに大変身の予感・・・

 Re: 日々試合を見てる身としては、初級者にありがちな上から打ってるだけというのは許せないんですよね(笑) なので、形はまぁアレですが、ボールには全く勢いがありません…。形だけを真似るんじゃなくてきちんと身に付けないとビッグサーバーにはなれないのでしょう。

  Re: 頭で考えたフォームを意識してそのとおりに(それに近づくように)体を動かすことができるというところに運動のセンスがハッキリと見えましたよ。という意味で期待値大とみてます・・・(自分はそのセンスが無いのでうらやまし)

   Re: ムフフ~ありがとうございます~(^~^) 子供の頃から身体能力は高いんですよ。しかし、球技は大抵ヘタで、サーブ以外の各所にはその性質が顕著に現れています(笑)

young・・・・: 更なるサーブの向上に遠投をしてみることをおすすめします・・・

 Re: 遠投!おそらくテニスができそうにない帰省中にもってこいの練習ですね!畑に向かって思いっきり投げ込みます!!(^▽^)/~~~~~~~~~~~○ しかしとなると実家にボールをいっぱい持って帰らないとだなー。

---

blue・・・: サーブの画像見たよ! 7ヶ月で成果は抜群!追い越されそう・・(汗)

 Re: いやあ、このサーブでスピードがあれば充分さまになるんでしょうが、きっとボールののろさを見たら「やっぱり7ヶ月ね^^」ということになると思います。

---

korio・・・: 僕もサーブ拝見しました☆ 肩がしっかりまわっててよかったと思います、鍛えれば武器になりそ!ネットを越えないのは、打点が低すぎるか前すぎるか、打つ瞬間に無意識に頭が下を向いちゃうか、などがよくある原因かなあ・・。

 Re: ありがとうございます~。「ネットを越えないのは、打点が低すぎるか前すぎるか、打つ瞬間に無意識に頭が下を向いちゃうか」ですか。。。 こうなってくると自分にはよく分からなくなってくるので、今度コーチに「なぜネットを越えないのか」聞いてみます。

---

hal・・・・: こんちは。さぶちゃんのサーブ、観ましたよ。テニス歴5ヶ月とは思えないほど、躍動感のある立派なサーブ。これからどんどんテニスが楽しくなってくね^^

 Re: ブログのプロフィール欄、更新してなくて今はテニス暦7ヶ月です(笑)

---

fals・・・・: young・・・・さんがおっしゃる「ため」を作るにはもう少しトスが高い方がいいのかな?ただトスを高くすると流れやすくなったり等新たな問題点も出てくるけどがんばれ~

 Re: トスが毎回安定しないのは悩みのひとつです。

---

luv_u・・・・ 物まねのうまい人は、必ずテニスが上手になります。例えば、コーチ。例えば、ジョコビッチ。そう!young・・・・さんの言うとおり、運動神経と密接な関わりがあるのです。イメトレは大事なことです。

 Re: モノマネか~。シャラポワのマネをしているジョコ様のマネでも追求して・・・(違うだろ)。テニスのイメトレで一番時間を割いているのがサーブなので、形だけはそれなりになっているのかも。目下の一番の悩みはフォアストロークが早くもおかしくなってきていることです。

luv_u・・・・: サーブは唯一自分から始めるショットですからね。自分でプレッシャーかけたり焦ったりする必要はないわけです。落ち着きましょう。ゆったりね。私もフォアは難しい。

 Re:ゆったり構えた結果、トスアップ前に怪しい動きが起こってしまっています。

---

Atago・・・: 僕はワザとネットに掛けるのと、ワザとオーバーさせる練習をずうとっ、やってました。結構効きます。あ、一球一球交互にとかです。あとスピードをあげたいとおもった時はサービスラインから向こうのフェンスまでノーバンで当てる練習とか。

 Re: 一球一球交互の練習、よさそうですね~。でもその前にネットを越えられるようにならないと>< これに関してはなかなか進歩が見られません・・・。

  Re: そうですね。ワザとってのもかなり難しいです。嫁さんにもそう言うと大体キッチリ入ったりしますから。あとやってたのは、似てるんですけど、先に打ったボールの反対を狙うってやつ、ワイドの次はセンター、ネットしたらオーバーとか、ボディだったら、つぎはワイドかセンター。

---

rumi・・・・: ワタシもサーブ動画見せて貰っちゃった(´∀`*)ウフフ♪ 最初からラケット担いじゃえば良いのに…と思いまちたんv

 Re: そのような邪なことはいたしません(-- あくまでも形を重視するタイプです! 週末、担いで打ってるのに1ゲーム全てフォルトというツワモノおばさんとゲームしまして(笑)、内心「テニスなんかやめちまえ!」と思っていた手前、フォームを追及する責任があるのです(笑)

  Re: 邪ま?最近のサーブは基本的に担いでるけど・・・クラッシックなテニスを目指している、ということなのかにゃ?

   Re: 多分私の思っている「担ぐ」と違うんですね・・・。会社のPCではyoutubeを見れるまで10分ぐらいかかってしまうので、動画で例を示すことができないのですが、サーブに限らず、添田くんやジョコのようなフォームが綺麗でよく動くテニスに憧れてます。

    Re:  相互理解出来ずにゴメン;ワタシのボギャブラリーの足りなさが問題さっ(涙)ウゥッ。 憧れの選手のプレーを見ていると色々と参考になるよね。この間スベトラーナのフォアをコマ送りで見てましたワ。イメトレ大事!!

---

yoruko・・・・: 私も大変イマサラですが、サーブ動画見ました。感想しか言えませんが(なにしろクマ自身がヘタレサーブしか打てません)、「ほんとに7ヶ月?」というのが第一印象。ラケットヘッドはきれいに走っているなーと思いました。


----------


・・・とまぁ、非常に読みにくいやりとりではありますが、仕事はしっかりやりつつ、ネットでこんなやりとりを日中しとります(笑)
自分の動画をきっかけに、新たに課題やこれから取り組みたいこと、読みたい本など、ツイッター仲間の皆さんに色々教えていただきました。ホントに皆さんどうもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!


そんな感じで、今年もあと1週間。。

次のブログは「sabumasaのテニスベスト10」でも書こうかな~。


日記 | 投稿者 sabumasa 18:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

自分のテニスを見る

今日のスクールのレッスンで、一緒に練習していた他の生徒さんに私のサーブを撮ってもらいました。





私は写真や動画を撮られることが好きではなく、当然人に見せることも同様なので心中としては複雑なのだけど、もっとテニスが上手くなるためにはまず自分がどんなプレイをしているのか知ることは不可欠。
こういう時、画質がガチャガチャになるケータイは多少の気休めになっていいですね(笑)

自分のプレイ的傾向として、ストロークでもサーブでもずっと同じことを繰り返していると集中力が切れてきてプレイも雑になってしまうのだけど、この動画を撮ってもらった時は、コートをいくつかに区切って色んな練習をする中でのサーブパートだったので、打ったのはせいぜい10球ぐらい。
という訳で、「今のサーブ超よかった!」ということも「今のは全然ダメだった」ということも特になく、自分の中での標準的な出来だった1本です。


まぁ改めて見てみると、ラケットを振り上げる前の“一旦の落とし”がいまいち出来ていない(やっていてそんな気もしたけど)、あと、コート側に向かっての反りが一切ない(もう少しやってると自分では思ってたのだけど)、そしてトスアップ前の怪しい間合い(笑)とか、気になるところはあるのだけどねぇ。

テニス暦わずか7ヶ月でそんなことが完璧に出来てたら天才だと思うので(笑)、そういうところを気にして練習していこうと思います。

スクール | 投稿者 sabumasa 01:44 | コメント(8)| トラックバック(0)

テイクバックの成果、正面のボレー処理


今日は妙正寺体育館のテニスコートで練習&ゲームしてきました。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=H05430

オムニでやるのは日比谷公園以来の2回目なんだけど、全然ボールが跳ねないので短いボールを取るのがホント難しい・・・。

今日はとにかくテイクバックを早くするために問答無用でやってみればいいのだ!と思い、やってみたのだけど、なんとなく予想はしていたのだが、それに意識を集中することでボールとの距離感をうまく取れなくなり、フォアで空振り・打ちそこないが多発>< その効果を実感することができませんでした・・・。
が、まぁ、きちんと打てた時は、振り遅れゆえ右に飛んでいくということはなかったかなぁ。

そんなに簡単に改善できたら誰も苦労はしない訳で、テイクバック早くということを今後テーマにしつつ、その上で距離をきちんと取れるようにするという順序でやっていこうと思います。


このところスクールに加えて外部でテニスをやる機会も少し増えてきたし、ちょうどスクールでボレーを多めにやっているということもあるんだろうけど、フォアのボレーが大分相手コートにきちんと返るようになってきました。
こないだ片手に変えたバックはまだまだ改善が必要な感じだけど、それでも両手時代と比べると全然いい。

で、ゲームの時によくあるケースとして、前衛にいてスピードのあるボールが目の前に飛んできた時に対応ができず、目の前にラケットを出してしまってミスということをよくやっているのだけど、この「目の前にくるボール」の処理の仕方が分からず、今日、ゲームでミスをした後に、その時ペアだった人に聞いたら「回り込んで打つしかない」と。

しかしこのとっさの行動というのがなかなか難しく、twitterでまた聞いてみたら「右肩右足のラインが境界線で、そこから右はフォアボレー、そこから左がバックボレー」なんだそう。
意外とフォアでの範囲が狭いということになるのだけど、まぁ正面はバックと決めておけば対応がしやすくなるのかもしれません。

バックボレーの時の手首の折り?がいまいち足りないようで、どうしても右側に飛んでいきがちなので、きちんと折ってというのを心がけようと思います。


で、コートについて。

妙正寺体育館というのは住宅地の中に突如あるような施設で、ここのテニスコートは2面なんだけど、ふたつが離れたところにあってさながらプライベートコート。





ライト設備がないので、この時期は4時過ぎになるとボールが見えなくなってきて、最後はもう見えないということで終了時間まで15分ぐらい残したところでタイムオーバー。

ゲームの最中、ちょうど私のサービスゲームのところでする横の道を子供たちが合唱曲みたいなものを歌いながら歩いていて、どうにも笑いが止まらないので、さすがにちょっと中断させていただきまして・・・。サーブの時集中できないと打てないというプロたちの気持ちが分かったような気がいたします(笑)


今日は4ゲームマッチを4回やって1敗3分け。
初めてアドバンテージ制?でやりました。1敗の時は1-3で負けたのだけど、この1ゲーム取れたのは私のサービスゲームの時。デュースと追いつかれてからのゲーム奪取、なかなか気持ちがよろしゅうございました。(まぁ負けは負けだが)

まぁ相変わらずサーブには苦労してて、今日コートに入ったのも3回ぐらいだったのだけど、今日は今までそんなことはなかったのだけど、サーブを入れるべきサイドと反対側(つまりストレート側?)のコートに何本か飛んでいきました。
ダメはダメなんだけど、ボールがようやくネットを越え始めたのはいい兆候と捉えることにします。


という訳で、明日もスクールです。





日記 | 投稿者 sabumasa 02:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日はオムニ!

先日の初試合以来、テイクバックのタイミングを早くすることを心がけている(といっても以来1回しかテニスをしていないのだが)のだけど、なっかなか思うようにいきません。

自分のとっての動きやすさというか、染み付いてしまったクセというか、ボールがバウンドしたあたりでそれを始めるのが居心地がよくなってしまっているんですよね・・・。
で、その原因を自分なりに考えてみると、スプリットステップをした後が、ボールと自分との距離を測るだけのひとときになってしまっているのではないか、と。それが自分の中でつかめてようやくテイクバックを始めているんですよね・・・。

でもそんなことを言っていたら永遠に早いボールを振り遅れることなく捉えられるようにならないので、心を入れ替えなくてはなりません。

それで少し前、プロ選手の試合動画を繰り返しリピート・一時停止しながらチェックしてみたら、自分が思っている以上に全然早いタイミングで始めていることに気付きました。

明らかに「ボールがバウンドする前にテイクバックをとりはじめている」。
で、スプリットステップを取ってからのそれまでの時間というのがほとんどないことにも気付きました。

これはずっと前から課題にしてきたことのひとつなんだけど、なかなか改善ができず、テニスをするたびに「今日こそは」と思ってはいるのだけど、なかなか実践できていない・・・。
そろそろ本当に改善をしたいです。


そんな中見つけたのが、mixiで見つけた家から近くのコートでの「女子ダブメンバー募集」のお知らせ。
明日参加してきます!
家からチャリで10分ぐらいというのが実にありがたい話で・・・。

明日は妙正寺体育館の人工芝コート。久々のオムニです。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=H05430

今年あと何回テニスができるか分からないけど、明日は上のことをいつも以上に念頭に置いて、それを少しでも実践できたらと思います。
夜、今一度動画でイメトレをしておこう・・・。


日記 | 投稿者 sabumasa 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットバッグ

数ヶ月前からずっと買おう買おうと思っていて、今日ようやく買いました!
ラケットバッグ。





ラケットを買った時に付いてきたやつをずっと使ってたのだけど、カバンと2つになってしまうので移動の時にどうしてもかさばって不便で早く買いたいと思ってました。
でもそもそものところで、ラケットをまだ1本しか持ってないのに6本入るバッグなんて必要なのか?という気もしつつ「でも今後要るかもしれないし・・・」と考えたり、人に話を聞いてみる中でラケットとシューズも入れられるトートバッグというものがあることを知ったのだけど「これは2本以上入れられないし・・・」と考えたり、とにかく迷いました。

考え抜いた挙句、1本しか持ってない今はトートで充分だ、という結論に達しまして。
ラケットバッグが必要だな、と思った時にまた買えばいいのだ、と。
デザイン的にもすごくいいので、テニス以外の普段使いもできそうです。


明日スクールなので、これで出かけてきます!
冬はどうしても着替えも多くなるし、大活躍してくれるだろうと期待しているのです!!


日記 | 投稿者 sabumasa 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めての試合

全く予告してませんでしたが、今日はスクールのイベントで初めての試合に参加してきました!

試合といっても初級初中級の生徒5人とキッズ用ラケットを使うコーチ1人の合計6人による8チームの団体戦・・・というまぁお遊び試合なんですが、でも、勝負を決めるという意味では試合は試合!
相当楽しみにしてました。


ルールはダブルス1試合12分マッチ×3試合で、
◆12分経った時点でゲーム中だった場合は、1ポイントでも多く取っているペアがそのゲームを取れる
 (イーブンだったらジャンケン)
◆合計の得ゲーム数が多いチームが勝ち(イーブンだったらジャンケン)

というもので、この「1ポイントでも多く取っているペアがそのゲームを取れる」が大きく勝敗を分けたような・・・(笑)

チームとしては1勝2敗でブービー、私の結果としては 2-3,1-4,2-2 の2敗1分けという結果でした。


イベントに参加した一番の感想としては、ひとつ上のレベルクラスの人って見違えるように上手いんだなぁ・・・ということ。

試合の前に20分ぐらいアップでひと通りのショットの練習をしたのだけど、おそらくほとんどの人が上のクラスの人。順番を待っている間に後ろから見ていると、ストロークもボレーも初級とは全然違ってキレイだし、ボールの軌道もパコーンとかポコーンとか全然ない。

ひとつレベルが違うだけでこうも違うんだーと感心してしまいました。


試合をしての感想は、やっぱり1stサーブが全然入らない・・・。3ゲーム分打って入ったのは多分2本。
入る入らないは置いといて1stサーブはきちんと打って、入らなければ2ndは下から打っているので、それが直接ゲームを左右しているとは思わないけど、それにしてももう少し入れられるようにならないとなぁ。
・・・というのは、正しいフォームで打てるようになりたいということなのですが。

あと、サーブのリターンってものすごく難しいなぁということ。
ラリーをやっていてよっぽど厳しいところにボールが来るとか体の真正面にボールが来るとかしない限り、空振りというのはほとんどしなくなったのだけど、サーブのリターンでは今だによくやってしまう。
ボールが全然ネット寄りでバウンドしたり、逆にサービスラインギリギリでバウンドしたり、人によるのか同じ人でも1stと2ndで違うのか、とにかく全然違うので、自分がどの位置で構えたらいいのかよく分からないのです。
それで前すぎて追いつかなかったり、下がりきれなくて詰まったり(振り遅れたり)、それでポイントを随分取られてしまいました。

あと自分より明らかに上手い人(つまりボールが早い)とのラリーになると振り遅れがものすごく多かった。
これは早めにテイクバックを取って準備するということをいつも以上に意識しないといけないんだろうなぁ。


まぁ試合で自分の力を完璧に出せる訳もなく、結構悲惨だった今日の出来を自分の実力と捉えるべきなのでしょう。
だけど、いつもと違うレベルの人とやってみて分かることもあるし、試合という場になって気づくことも色々ある。
日々の練習だけじゃなくて、こうやって違う状況に身を置くことで色々課題って見つかります。

そういう意味で今日試合に出てホントによかったです。
あともちろん単純にホントに楽しかった!!!!!

次の試合の時にはもっと上手くボールが打てるように、そして勝てるようにまた頑張りたいと思います!

-----

蛇足ですが、私がレギュラーで入っているクラスからは残念ながら参加者がひとりもいませんでした。。

イベントには応募者が結構いたようで、倍率1.5倍の抽選に。抽選に外れてキャンセル待ち1番の人が、レギュラーでいつも一緒にやっている人で、キャンセルが1人も出ず結局彼は参加できなかったみたいだけど、開始まで待っている間に色々話が出来ました。
その人はブランクも含めて10年ぐらいやっているのだそうで、スクールに通ったりしてきちんとやり始めたのはこの1~2年らしい。それだけ長くやっていてもまだ初級(彼はクラスの中では上手い方で、とにかくボレーがめっちゃ上手い!)なのか・・・とちょっと気が遠くなりそうになったのだけど、テニスって奥が深い。
私が思っている以上にもっと深いんだと思います。


スクール | 投稿者 sabumasa 23:08 | コメント(2)| トラックバック(0)
最近の記事
最後の更新
08/01 09:44
トップスピンショット
07/25 22:34
11月に中国・広州で…
07/23 00:34
日本人選手 来週のエ…
07/21 23:12
【新企画】日本人選手…
07/16 23:13
ツイッテニスで明らか…
07/14 00:36
本日18:00より …
07/13 13:39
ニューポート2回戦、…
07/08 12:54
ニューポート2回戦、…
07/07 20:01
【速報】ニューポート…
07/06 05:48
最近のコメント
Photograph…
Brody 10/27 22:58
One moment…
Carter 10/27 22:58
I read a l…
Connor 10/26 14:27
Is it conv…
Amelia 10/23 04:40
I'm about …
Ashton 10/19 13:18
Good crew …
Emily 10/16 08:32
Which univ…
Allison 10/13 03:18
I'm on bus…
Brooke 10/07 01:50
It's a bad…
Gabrielle 09/27 20:35
三便宝:www.fe…
三便宝 09/13 16:35
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。