tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスウォッチャーから     プレイヤーへの道程

sabumasa

ラッキールーザーとは 入門編

タイランドオープンの予選決勝で惜しくも敗れた添田くん。
予選決勝の敗者のランキング順にのっとり、ラッキールーザー2番に入りました。
で、昨晩の本人ブログでも今日会場に足を運んでみる、と。

このブログを見に来るような人であれば、ラッキールーザーが何なのかなんて当然ご存知かとは思いますが、一応書いておくと、「本選ドローが発表された後、本選出場者が何らかの理由で出場しないことになった場合、予選決勝の敗者のランキングの高い順に本選に繰り上がれる」というもの。
まぁ敗者復活ってことですよね。

でもまあ、大会当日レベルで出場を取りやめることなんてなかなかないし、日常的に行使されるシステムではないと思います。


のだけど、この大会に第3シードで出場することになっていたサム・クエリーが昨晩、現地で不運極まりないことに予期せぬアクシデントに見舞われ、全治数週間のケガを負い、出場できなくなってしまいました。

気の毒なことだなぁと思う一方、よこしまな考えを持つ私としては、「もしかしてこれは添田くんに本選繰り上げのチャンス到来なのでは?」とにわかに期待をし始めた訳。

普通に考えると欠場者は1人だけど添田くんは2番。
これでは出ることはできないけど、私が着目したのは、クエリーが上位シード選手で、1回戦がByeになっていたということ。
予選選手がシード選手と同じようにいきなり2回戦から出られる訳ないし、ラッキールーザーを2人選び、ふたりで1回戦をやらせるんじゃないか、とか、1番のドナルド・ヤングくんがその権利を放棄してもう現地を離れてしまっていたら、必然的に添田くんが繰り上げになる訳で、その可能性もないとはいえんぞ、とか・・・。

で、あれこれ探してみたら、ラッキールーザーのサイン締め切りは今日の11:30だというので、そわそわしつつ、午後、大会HPに行ってみたら、残念なことに、ラッキールーザーはヤングくん1人しか選ばれなかった模様。
http://www.thailandopen.org/news.php?nid=49

でも結局、このニュースでは、上に書いたようにクエリーの枠をどのようにして埋めるのかがはっきりしないのも事実で、同時に我々ファンレベルで持っている知識がどうも曖昧なような気がして、ラッキールーザーのルールってどんなものなんだろう? という興味が沸いてきました。


早速さっきATPのルールブックを見てみたのだけど、予想に大きく反して、ラッキールーザーについて記述がある箇所がなんと、20はゆうに超えるぐらいに渡っている・・・。

日本語ならともかく、英文では速読も要点のかいつまみもままならないし、辞書を片手に本気で読み込むしかない。
なので、じっくりそれを読み込んでみることにしました。


この仕組みにははっきりしない点がいくつかあって、上のようなことに加えて、

・順番決定の基準となるのはエントリー時のランキングなのか、それとも最新ランキングなのか
・予選決勝敗者がひとりもラッキールーザーエントリーをしなかった時は?
・ラッキールーザー選手出場時のポイントや賞金は?

・・・など。
さっき他にも浮かんだのだけど、どうも忘れてしまった・・・。

いつになることやら全く見当も付かないけど、まぁ来週中にはなんとか、となんとも気の長いスパンで考えております。

つまり、次回以降に続くということです。

アンテナ | 投稿者 sabumasa 01:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの季節到来(1)

昨晩、書いている途中に力尽きてしまい、以下、昨晩書いた日記と今追加で書いてる文章が入り乱れますが・・・

---

毎度のことなのだけど、日曜日は朝から晩までルーティンの予定がみっちりなので、通常通り英会話に行き、テニススクールに行き、映画館に行き・・・とこなすつもりでいたのだけど、添田くんの試合が日本時間正午スタートの第2試合。

テニススクールは1時から2時半までなので、丸被りだし、仕方ないから結果だけチェックしようと思い、レッスン終了後の3時ぐらいにtwitterでテニスつながりの方に結果を聞いたところ、なんとまだ始まったばっかりでリードしてると・・・!
映画館のスケジュール的に大抵レッスン後1時間ぐらいどっかで時間をつぶすことが多いので、これは観戦するしかない!と思い、慌ててネットカフェを探し、観戦を始めまして。

結局この試合は vs Stadler (GER) 57、63、64で勝利。
後半順当にいけたように見えるスコアだけど、リアルタイムで観戦してて、ものすごく競った試合だったと思います。

予選決勝は vs Chiudinelli (SUI) 46、61、36

第2セットで一気に主導権を握れたけど、ファイナルセットはライスコからどうにかこうにかキープしてる感じが伝わってきて、最後についに力尽きてしまいました・・・(T T)

詳しくは添田くんのブログでご覧いただくとして、ものすごく面白いなぁと思ったのは、私がネットカフェで観戦していた日曜日、twitterのやりとりで知ったのだけど、添田くんがバンコクで試合をしているその時、伊達さんは韓国で決勝を戦い、杉山さんは東レでダブルスをやっていて、私のツイットさんによる書き込み一覧にはそれがもう入り乱れ・・・。

---

あーもう支度しないといけない時間だ。

今仕事が猛烈に忙しく、昨日までのことは今日が始まる前にあげておきたいので、ちょっと中途半端だけど、一旦上げてしまいます。


日記 | 投稿者 sabumasa 08:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

添田豪、1回戦を危なげなく勝利【タイランドオープン予選】

今日から予選が始まったタイランドオープン(ATP250)。
http://www.thailandopen.org/2009

日本時間正午から始まった1回戦の第2試合に入っていた添田くんは、ブレークポイントを1度も握られることなく6-1,6-2と危なげなく勝利。
添田くんの試合のライスコ観戦はハラハラしながらしていることが多いのだけど、今日は安心して見ることができました。

明日は勝ち進めばおそらくダブルヘッダー。いい体力温存になったと思います^^
2回戦は、STADLER Simon(GER/242位)とBENJAMAS Pongsatorn(THA/WC)の勝者と対戦です。

明日こそライスコ観戦をしたいところだけど、普通に行動すると朝から晩まで外出だからなぁ・・・非常に迷うところです。
今週の添田豪 | 投稿者 sabumasa 14:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボロボロの日

今日は、高野台運動場テニスコートで練習&ゲームをしてきました。
>>練馬区内概要ページ

こないだ日比谷で一緒になった女のコが、テニスオフネットをよく使ってるといっていたので、じゃあ大丈夫かな~と思い、ミックスダブルスの練習をするので女性優先で募集中というものがあったので、応募してみたのだけど、「初中級レベル」の練習会(笑)

どう考えても自分が初中級レベルでないことは重々承知しておりますが、このサイトには初級クラスの練習会がほとんどなく、今のスクール週1レベルではテニススキル的になかなか上達に時間がかかりそうなので、少し場数を増やしたくて一緒にやる方には申し訳ないと思いつつも参加してきました。

なんだけども、行ってみてまず思うのはやっぱり少し早かったなぁということです。

こないだの日比谷公園の時と比べて全然ダメということではなく、同じ程度の出来だったと思うのだけど、こないだと違って一緒にやる人が自分よりも明らかに上手いという場においては見るからに足をひっぱってる感じだし、私がからむとゲームが続かない・・・。
今日もどうもホームランが多かったので、その時ダブルスを組んでいたおじさんに聞いてみたら、「スイングのフォームができていないのと、明らかに振り遅れている」と言われました。

その後、早めにテイクバックをとってスイングの形を意識してやってみたら、少し返せるようになり、何度かラリーも出来たのだけど・・・。

都度意識していないといつもテイクバックが遅れてしまうのはスクールでもよく言われることなので、スクールでは大分意識してできるようになってきたのだけど、ゲーム形式になって飛んでくるボールが複雑化してくると全くもってダメなんだよなぁ・・・。

練習でできてもゲーム、試合でそれが発揮できないと意味がない訳で、まぁ慣れの問題もあるのだろうけど、ゲームとなるとどうも緊張して頭が真っ白になってしまうのはなんとかならないものかねぇ。

あと、前衛にいる時のリターン後の位置取りがさっぱり分からず、パートナーをやたら走らせる結果になってしまい、何度謝ったことか・・・。


終わった後、なんともガックリというか情けない気持ちになってしまいました。


まぁともかく、このところ実感してきたのは、ボールとの距離感はゲームの場においても把握対応ができるようになってきました。なので、今後の課題としては、テイクバックとスイングです。練習の時だけできても仕方ないので、もっと体に刷り込ませないと。

あと、
>少し場数を増やしたくて一緒にやる方には申し訳ないと思いつつも参加してきました。

これについては、もうやりません。

具体的には書かないけど、まぁ私がヘタなのが悪いのだけど、ちょっとムッとすることがあったのと、今回は連休中にとにかく1回でも多く・・・と思っての脱レベル行為だったので、今後はちゃんと自分のレベルにあった機会を見つけることにします。

-----

あ、それで、このコートはクレーコートだったのだけど、先日の初オムニに続いて今日は初クレー。
レッドクレーのイメージが強すぎてどれだけドロドロになるのだろうと覚悟していたのだけど、このテニスコートの砂は運動場の砂をもう少し柔らかくサラサラにした感じ。

想像していたほどは汚れませんでした。

けど、まぁうっすらと砂色になってしまったので、帰宅して初めてシューズを洗いました。

ついこないだまでピカピカだと思ってたけど、気付いたら光沢も薄れていくものですねぇ。
ゴシゴシ洗ったけど、ピカピカにはならず、所々に擦り傷の後も。

この靴のように、少しは積み重ねられたものもあるのかねぇ。

日記 | 投稿者 sabumasa 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロディックのすごすぎるサーブ

それを目指している訳ではないのだが、サーブの研究のために、ロディックのサーブのフォームをチェックしようと思い、youtubeで動画を探してて、少し古いものだけど、とんでもない動画を見つけてしまいました!





まぁ最後にオチというか商品が出てくるので、これがCMであることが分かるのですが、これよりも先に見つけた動画では最後の商品の部分がカットされていて、一瞬本気にしてしまった・・・。

レッドクレイってやわらかそうだし、時速200キロオーバーのボールが突っ込んできたら、角度とかがうまい具合に入ったらこういうこともありうるのではないか、と・・・。


で、このアミノエイドという商品、日本でも一応発売されているようで、永ちゃんがCMやってたみたいだけど、全然知りませんでした。





まぁ、誰彼飲むものではないし、専門性の高いサプリ飲料ということなんでしょうけど、全くもって購買心を刺激されません。

日本のCMってありがちなんだけど、なんでもかんでも著名人ばっかりキャラクターに使うから、いまいち商品の魅力というか、特性を表現しきれてないのよね・・・。
アンテナ | 投稿者 sabumasa 01:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めての練習会

今日はスクールがお休みだったので、せっかくの連休なのに勿体無い!と思い、mixiで見つけた練習会に参加してきました。
スクール、職場のテニス部(1度限りの)以外ではテニスをやるのは初めてなので、緊張もしつつ心待ちにしておりました!

場所は日比谷公園。全く持って勘違いなのですが、なんかちょっと上手くなったような気がしてきたりして・・・(笑)



今までハードコートでしかやったことがなかったので、オムニコ-トってどんな感じなんだろう?と思っていたのだけど、ハードと違ってボールが弾まないのですねぇ。
強いボールが来ても弾んだ時点で少し力がなくなるので、深く来るボールにいまいち対応できない私にもすごくやりやすく感じました。
逆にあんまり後ろに構えてると、思ったよりもボールが弾んでこないので、慌てて前に取りにいかないといけない感じ・・・。

テニスする上での単純な好みでいうと、ハードよりもオムニの方が好きです。
なんていうか、やはりテニスというと芝のイメージがあるので、たとえ人工であろうとも芝は芝。

しかし、「人工芝に砂を敷き詰めたもの」と知識としてはあったのだけど、これだけサラサラで金魚のフンのように、歩く度に後ろでザッザッと砂が上がるものだとは思いませんでした。
練習前、更衣室に靴を脱いで上がった時、なんでこんなにザラザラなんだろう?と思ったのだけど、こりゃ当然だ・・・という感じです。

終わった後に靴を脱いだら、靴の中どころか靴下の中まで砂だらけになっていてちょっと驚きました。
(靴の中はともかく、ある程度締め付けられている靴下の中にまでどうやったら入り込むのだろう?という不思議)


全員で8人だったのだけど、会の内容としては、
・2人ずつでショートラリー、ロングラリー
・サーブ&レシーブの練習
・平行陣形式でボレーでラリー(別途球出し有り)

そして、アドバンテージなしの4ゲームマッチを2試合。

自分がプレイしていて、ポイントを数える余裕など全くないのだけど(そういえば、ゴルフでもそうだった記憶が)、審判がいなくて自分たちでジャッジをする時にはそれ用のルールがあるのだそうで、

・インかアウトか微妙の時はインとしてプレーを続行する
 (もちろん明らかにアウトの時は相手ポイント。リターン側?がその旨声をかけてあげるらしい)
・カウントはサーバーが都度言う

あとは、初級レベルの会特有なのか、サーブが2本とも入らなかった時は、カウントせず球出しからスタートというものがありました。
けど、これは私らの1回目のゲームにはなかったもので、もしその温情ルールがあれば、1試合目勝てたかもしれないのに(--
(全く覚えていないというか、そんな余裕ないのでよく分からないのだが、多分1-3で負けたような気がする)

2試合目は、負けチーム同士がメンバーを入れ替え、残り7分ぐらいだけやりました。
この時は1-0の2ゲーム目リードで終わりました。まぁこんなものは勝ちとは言えんだろうけど。


自分にとってラリーしやすいサーフェイスだったということもあるだろうけど、ストロークは時々ホームランがありつつもまぁまぁだったとは思うのだけど、このホームランというのがなんか気になる。

あと、やはりしばらくボレーとサーブをやっていなかったので、案の定ボレーは全くダメでした。
ほとんど相手コートに返らないし、足の動きがおかしくなっていた。

けど、これは改善とかうんぬんの前に、もっと数こなしてできるようにならないとダメなのでしょう。

スクールでもストロークの練習に一番時間をかけるのだろうし、以前よりも大分慣れてきたとは思うけど、テニスってストロークだけでやるものじゃないしねぇ。
ダブルスならなおさら。
他の人はきっちりボレーも出来てたし。


まぁそんな感じ。

今までスクールの人としかテニスの話(プレイヤーとしての)をしたことがなかったので、それ以外のところで練習とかについて話せたのはすごく新鮮な体験でした。

ネットとはいえmixiはやっている人の素性や人となりが少しは分かるというところで安心できるのだけど、単純なwebサイトはそうはいかないというところで、掲示板とかで募っている練習会への参加はなんとなく躊躇するところがあったのだけど、今日参加していた女のコの話によると「全然大丈夫ですよ~」なんだそうで、この頃情報をチェックしつつも申し込みには踏み切れなかった テニスオフネット(http://www.tennisoff.net/) で知り合った人に声をかけてもらって、練習会の後ダブルヘッダーでまたテニスと言っていました。。。

スクール1本だとなかなか上達にも時間がかかるだろうし、私ももう少し活動に幅を広げないとねぇ・・・。



というところで、練習会後は最近見つけたオートテニスに行ってきたので、それも引き続き書きたいところなんだけど、テニス三昧で疲れきってしまい、眠気がそろそろ限界なので、それについては明日にでも。

日記 | 投稿者 sabumasa 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

当てまくり

近頃どうもスクール日記を書かずにおりましたが、先週から初級の2期目が始まりました。

1度、ひと通りのことをやっているので、新しい期になってもまた同じことをやるんだろうなぁ・・・と思っていたのだけど、まぁそれはそうだったのですが、今回は同じストロークでもアプローチの仕方が全く違うものになっています。

この期では、体のひねりについて重点を置いてストロークを習っています。

テイクバックで足の動きよりも体のひねりを意識して、フォアの時は左肩を右肩の位置に寄せるイメージでぐっと右にひねる(相手に背中を見せるイメージ)。と同時に右足をコートと水平に踏み込む。(文章的に逆に書いてしまったのだが、タイミングは同じであるべきなので、同時に重ねて書いておきたいところである・・・)
左足を前に踏み込み、スイングとともに肩の位置を元に戻す。

バックの時はその逆。

これを意識してやると、なぜか体に無駄な力が入らなくなり、かるーく振ってるつもりなのに、うまくボールが打てる気がします。

先週はどうだったのか余り覚えていないのだけど(だから毎週書かなくてはいけないのだ!)、今日はものすごく暑くて久々にへばってしまったにも関わらず、ひねりをとにかく意識したことで、妙にボールをうまく返すことができました。

コーチにも「先週と全然違う!」と褒められました(笑)


後半のコートを区切っての練習でも、ショートラリー、ロングラリー、コーチとの打ち合いもいずれも、空振りもあまりなくまずまずうまくボールを返すことができました。
ボールとの距離の取り方も大分分かってきたし。

・・・にしても、なぜ先週まで出来なかったことが今日急に出来たのかは自分でもさっぱり分からないし、今日に限っての単なるまぐれなのかもしれないが・・・。


ひとつ気がかりなのは、最後のゲーム形式の時に、コーチがクロス側(というのか?)のコート際からボールを投げ入れてゲームを始めるのだけど、つまり、斜め45℃から飛んでくるボールを巧く打ち返すことができない。
空振りかホームランかネットか、いずれかの方法で私だけ毎回4度も5度もボールを投げ入れてもらっている・・・。
そこでボールが帰ってラリーが始まれば、おおむね返球できるようになってきたのだけど・・・シチュエーションとして45℃から来るボールを打つということも余りなさそうだけど、あんまり気にしなくてもいいのかしら。

他の人は全然1回で返してるので、なんというか恥ずかしいというか・・・。


-----

で、タイトルの「当てまくり」なんですけど、先週今日とラリー中に3人にボールを打ってしまいました・・・。
いや、もちろんわざとやってるんじゃないのだけど・・・。

今日は他の生徒さんの足と、コーチのわき腹に、そして先週はこともあろうに頭のてっぺんに直撃・・・。ムチャクチャ謝ったけど、その人はニコニコと「大丈夫ですよ~」と言っていたけど、テニスボール直撃って、どれぐらいの力なんだろうか?

スクール | 投稿者 sabumasa 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の近況!

全米予選で1回戦で負けてしまって以来、全く添田くんの情報を入手できず、1ヶ月近くブログも更新されないし、少し心配してましたが、いましたいました^^
昨日のマスケンさんブログに名前が登場、NTCでテーマ決めて精力的に練習してるみたいです。


次は9/28からのThailand Open に予選から、

そして、Rakuten Japan Openです!!!


楽天はまぁ当然WCもらえるでしょうから、私も行く気満々です!!!


秋は自分のテニスもだけど、東アジアで集中的に開催される時期だし、時差が近い分見やすいから観戦の方も違った意味で大変です。
(日中も仕事そっちのけで・・・(笑))



今週の添田豪 | 投稿者 sabumasa 00:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋の「あ」は、アグレッシブの「あ」だ!

すっかり秋らしくなりまして、1年の間で最も嫌いな季節のひとつである夏(もうひとつは冬)を無事通り抜けたこの安堵というのは計り知れないものがあります。

秋生まれの私にとって、秋とはベストシーズンなのです。

しかも、今までは秋といえば映画の季節だったのだけど、それに加えて今年は「テニスの季節」も加わり、テンションはうなぎのぼり。

ということで、ガンガンテニスやるぞ~!!! と思う一方、スクールは週1でいささか物足りなさもあり、スクール以外でテニスをやる機会を作りたいなぁ、と常々思っております。

でも、春に作った職場のテニス部も女ばっかりで週末の予定を合わせるのがとにかく面倒ですっかりなし崩しになってしまい(あと、お遊びの人とやっても上手くならなそうなので)、巷で行われている練習会も、ラリーが普通にできる「初中級から」と謳ってるところが多く、なかなか躊躇しておりました。

とはいっても、週1では上達にも時間がかかりそうだし、上達しないことにはいつまで経っても練習会に参加できない・・・

ということで、色々探していたのだけど、ついに「初級からOK」のところを見つけ出し、今度の連休に初めて練習会に参加することにしました!!


憧れ?の日比谷公園、そして、初めてのオムニコートです!!!


今度の連休はちょうどスクールもお休みらしく、ちょうどいいタイミングで見つかりました。

まだストロークにムラがあり、ラリーを続けてやれるレベルではないのだけど、だからまだ早いとか言ってたら永遠に行けない訳で、この会の他の方には申し訳ないと思いつつも、自分が上手くなりたいので、少々ヘタでもとにかく参加させていただこうと思います。

あーーー今から楽しみで仕方ないなぁ。

あんまりみっともないのもアレなので、それまでに1度、壁打ちかオートテニスで少し練習をしておこう。


日記 | 投稿者 sabumasa 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ページビュー1万突破、ありがとうございます!!

しばらくアクセスログをチェックしていないうちに、ページビュー10,000を突破していました。
読みに来てくださった方々、どうもありがとうございます!

今日もよい天気で、まさにスクール日和。
というには若干暑いですが・・・まぁ、今日もテニス楽しんできます~!


ところで、全くテニスとは関係ないのですが、この秋にアパートの更新を始めとする出費が控えていて、少しでもお金が欲しいところなので、今月の連休(シルバーウィークというらしいが)はバイトをしようと思っております。

とはいえ、スーパーの売り子とか警備員とかはやりたくないので、あれこれ探してみて「9/22~27に東京体育館であるバドミントンの大会でのお仕事」というものに応募をしてみました。

立地とかで調べてみたら「ヨネックスオープン ジャパン2009」らしい。
時給は安いけど、競技は違えどスポーツの国際大会の熱気とか味わえそうだし、なんとなく楽しそう。

といっても、あくまでも休みの日だけだし、日曜はテニスなので最大でも3日しか行けず、まぁ採用されない気はしますがねぇ。

日記 | 投稿者 sabumasa 09:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

初級、1期目終了!

昨日はスクールの初級・1期目の最終回。
今期習ってきたことをひと通り復習しました。

ストローク、ボレー、スマッシュ、サービスと、ダブルス形式でのポジション確認。

ストロークに関して、ボールの軌道を見ながら打つべきポイントまで動く、ということは少しずつできるようになってきました。
相手コートにちゃんと入る入らないは別にして、フォアの相手方向へのヒット率はかなり上昇、バックもまぁ打てるようにはなってきただろうか?
しかし不思議なぐらい、右へ左へ上へとあっちこっちに飛んでいく。

という反面、ボレーとスマッシュで、そのボールに合わせて動くということがなんとできないことか・・・
「このボールはボレー/スマッシュで返すボールだな」ということは分かるのだが、なぜかそれを認識した場所でそれをやるので(笑)、ボレーするたびに倒れこんだり、スマッシュも大きく空を切ったりしているのではないだろうか?
しかし、その捨て身?の攻撃のおかげなのか、ボレーが相手コートに帰った時のポイント率はなかなか高い(笑)
まぁ、相手も同じレベルだから、早いボールが来るとなかなか取れないということもあるのだろうが・・・
そして、なかなか上手く決まらないのだが、スマッシュはプレイのバリエーションとしてとても好きです。

サービスは時々ですが入るようになってきました。
昨日は、生徒に混じって、近頃サービスが入らないらしいコーチも一緒に練習をしていたのだけど、たまたまコーチの後ろ側に入った時、タイミングを合わせて打ってみたら、なんと完璧かつえらい早いボールが!!!

・・・ということで、非常に感覚的なのだが、体の動きと体重移動について記憶をするために、私が意図するイメージを上手く捉えている動画をアップしたいと思います。

と先に書いてみたのだが、なかなかイメージ通りの画になっているものがなく、改めて探してアップしようと思います。

追記)・・・と書いておいたら、日記を読んでくださった方が、私がまさに求めていたものとピッタリ一致する動画を教えてくださいました。
kdmytkさん、どうもありがとうございます!!!






左足に重心をのせて構え

右膝を少し曲げ重心を右足に移動させる。その体重移動に合わせてラケットの振りかぶり&トスアップ開始

再び左側に体重をかけるイメージで体を正面に旋回



という流れが合っているのか分からないが、私の頭の中ではこういうことをしようとしている。


ストロークやら何やら課題は多いのだが、とにもかくにもサービスが入らないことにはゲームは始まらない訳で、家でもラケットなし素振り頑張ってます(笑)
それは余り影響ないとは思いますが、前々回、昨日と、サービスをかなりの本数打っているので、レッスン翌日は右肩まわりが結構筋肉痛です・・・。
スクールに行き始めて今まで筋肉痛にはなったことがなかったので、なかなか新鮮な体験というか。

ラリー練習では、今回初めてサービスから始めるというのをやりました。
しかし、私に限らずサービスはまだ皆余り入らないの上にコートを長細く区切られた中でやるので、ラリーどころか相手がリターンする機会もなく、持ち玉2球ずつをただひたすらサービスし続ける…的な(笑)
でも、狭い中でも全く返せない訳でもなくなってきました。

最後にいつものゲーム。前回はサービスが1回も入らなかったのだけど、今回は2~3回入りました。

しかし、今回なかなか恐怖だったのが、ゲームを始めるぐらいからポツポツと雨が降り出し、まぁこれなら大丈夫レベルで続けてたら、少しずつ雨足が強くなってきて、コートが本格的に濡れてきて、最後は結構ツルツルな感じに。
その時私はサービスを打っていたのだけど、相手がリターンしてきても、滑るのが怖くて全くボールを追えず…
他を全く知らないのだけど、一番雨に弱いサーフェイスはやっぱりハードなんですかね。


という訳で、初級1期目は無事終了!

レベルとしては最低限だろうが、スクール外での練習会への参加まであと少しかなという気がしています。
まぁ私の決心の問題であるんだろうけど、もう少しで、「これだけできれば大丈夫だ!」という納得もできるのではないかと。

ひとつ心配なのが、今期やったことをまた繰り返すんだとすると、サービスやスマッシュは後半やった内容なので、ストローク以外の練習がしばらくできなそうということである。
せっかく少しずつ入るようになってきたサービスも、暫くしなければすっかりコツも忘れてまた降り出しに戻ってしまうかもしれない。

・・・ということもあるし、やっぱり早めに一度外でやらないといけないなぁ。

スクール | 投稿者 sabumasa 00:54 | コメント(2)| トラックバック(0)
最近の記事
最後の更新
08/01 09:44
トップスピンショット
07/25 22:34
11月に中国・広州で…
07/23 00:34
日本人選手 来週のエ…
07/21 23:12
【新企画】日本人選手…
07/16 23:13
ツイッテニスで明らか…
07/14 00:36
本日18:00より …
07/13 13:39
ニューポート2回戦、…
07/08 12:54
ニューポート2回戦、…
07/07 20:01
【速報】ニューポート…
07/06 05:48
最近のコメント
Photograph…
Brody 10/27 22:58
One moment…
Carter 10/27 22:58
I read a l…
Connor 10/26 14:27
Is it conv…
Amelia 10/23 04:40
I'm about …
Ashton 10/19 13:18
Good crew …
Emily 10/16 08:32
Which univ…
Allison 10/13 03:18
I'm on bus…
Brooke 10/07 01:50
It's a bad…
Gabrielle 09/27 20:35
三便宝:www.fe…
三便宝 09/13 16:35
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。