tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスウォッチャーから     プレイヤーへの道程

sabumasa

ラケット!!!!!

先日ラケットを購入しまして、ガット張り後、今日、ついにラケットが手元にやってきました!


WILSON [K]ZEN TEAM FX 103のオレンジです。
http://www.k-factor.jp/products/contents/racket/kfactor/T79072

ラケットはWILSONかHEADと決めていたのですが、まだまだラケットごとの細かい違いを活かせるようなレベルではなく、正直何でもよくて、もちろんショップの店員さんの話を聞きつつ、1~2年と使っていけるもの、かつデザインで決めました。
私はおそらくパワーで振り回すタイプになっていくだろうと思われるので、それにはよいラケットではないかと曰く店員さん。

これでテニスをやるために必要なものは全て揃ったことになり、あとはまぁ腕だけということになりますがね(笑)

週1のスクールだけではどうも物足りない感もあるし、各地のコートでやってるような練習会とかにも参加していきたいと思ってるのだけど、今のレベルでは参加させてももらえないし、きちんと打ち合いだけでもできるレベルに早くならないと。

ということで、今日、決意を新たにレッスン始めの準備体操をしていたら、先月まで初心者クラスで教えてくださっていたコーチが「頑張ってますかー」と声をかけてくれたので、人が打ってくるボールを上手く返せないと言ったら、人と打つことに慣れるには少し時間がかかるかもしれないが、基本は出来ているし焦らずゆっくりやっていきましょうとのことだった。
先月まではほとんどがコーチの手出しだったので、大体飛んでくる場所も分かっていて、ボールがバウンドしてからの動きもなんとなく分かったので、そこで準備をすればよかったのだが、今月に入ってからというもの、それが毎度違うので、なんだかもうどうしたらいいのか分からないのだ。

・・・ということが一番大きな問題点であると認識していたのだが、今日、コーチに指摘されたのだが、大きいボールに対して高い打点のままで打とうとしているらしい。
だからちゃんと打てないしフォームは崩れるしで、つまり、ボールが大きければ後ろに下がれってことよね(笑)
しかし、どうもそれができないのですよ・・・。

これを克服するには、まずはボールに触れる機会を増やして慣れることで、フォームについて考えを及ばせる余裕を持つことであろう。
思うに、今はどこに来るか分からないボールを打つことで頭がいっぱいで、同時に色々考える余裕が全くない状態であると思われる。

初級3回目となる今日は、前2回と比べて、取りやすいボールであれば少しまともに返すことができた。これはまぁわずかながらの慣れと捉えることにする。
けども、今の段階ではおそらく上手に打ちかえすことよりも正しいフォームで打つことの方が重要なんだろう。
次回は前に出す足の踏み込みを意識してみようと思う。
(が、実際やるとなかなか意識できんのだが)


・・・ということで、せっかくの連休だし来週末は行けないので、明日振替を使ってやろうと思ったら、なんとキャンセル待ちなんだそうで。
仕方ないので、キャンセル出たらもうけもんということで、夕方、スクールにあるオートテニスで少し打ち込みをやることにした。

先週、スクールのロッカーでおばさん達が連休の過ごし方について話をしてたのだが「テニス好きはどこにもいかないわよ~」と言っていた。
そして、今日は私が90分のレッスンでへばり切った後のすぐ次の回に一緒にやってたメンツがなんと3人も引き続きやってたからねぇ・・・。

その気持ちは分かるが、暑いのがとにかく苦手な私はからっきし体力が付いていきません。
でも、ラケットがあれば日頃できることもありそうだし、より一層頑張るぞ~!!
スクール | 投稿者 sabumasa 01:19 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
「どこに来るか分からないボールを打つ」状況には慣れるしかないですね。それこそがテニスなので^^

最初はフォームよりもフットワークでしょうね。きちんと打点に入ることと、打ったあとに戻ることと。フェデラーも「フォアハンドは足で打点を探すことが大事」とWOWOWで言っていたような。
投稿者 kdmytk 2009/07/20 22:07
コメントどうもありがとうございます!

なんとフェデラーがそんなことを!でもテニスに限らず私の思考的傾向なんですが、フォームとフットワークの向上って同時にできないものでしょうか?
というのは、先月ぐらいからフォアのスイングをする時に腕が曲がっているというクセが早くも出始めているらしく、どうやってもこれがうまくいかないのです。

ところでブログ拝見しました。ハゲタカご覧になったんですか!大森南朋大好きなんですけど(しかし未見)、実は専門は映画でして、職歴も似てるところがあるようです。
twitterもぜひそっち方面でもお手合わせ願いたいものです(笑)
投稿者 sabumasa 2009/07/20 23:11
前のコメントで書き忘れたんですが、「正しい打点に入らないことには、正しいフォームで打つことはできない」ですよね。んで、「同時にいくつもの点を意識して修正することは非常に難しい」(これについては sabumasa さんも同意されると思います)以上、まずはフットワークをまず意識するべきでは?というのが、私の考えです。

スイングするときは大なり小なり腕は曲がっているものだと思うので、sabumasa さんの症状(と言っていいのかしら)がどのようなものなのか分かりませんが、何かを改善したいときに僕が意識するのは以下の2つです。

1)好きなプレーヤーになりきったイメージで、徹底的にマネをする。
2)修正したいところを無理に変えようとするのではなく、今それがどのような状態であるかを体の内側からモニターする。

2)については「インナーテニス」という本に詳しいです(というかその本の受け売りです)。

、、、とはいえ、フットワークとフォームは不可分な部分もあります。私の印象としては、初心者の方はおおむね打点が後ろすぎるし体に近すぎる(特にフォアハンドで)。その打点で打とうとしているので、手首のコックがきかない状態で肘を縮めて調整している(とても窮屈なフォーム)。。。ので、「フォアのスイングをする時に腕が曲がっている」のは結果にすぎなくて、修正すべきは打点の位置/打点のイメージ/そこへの入り方/ボールとのタイミングの合わせ方/なのかも知れません(これは憶測で語っていますが)。
投稿者 kdmytk 2009/07/22 01:12
>点が後ろすぎるし体に近すぎる(特にフォアハンドで)。その打点で打とうとしているので、手首のコックがきかない状態で肘を縮めて調整している(とても窮屈なフォーム)

まさに仰せの通りの症状です(恥)
確かに正しい打点に入れば肘を折らずに打てるということなのかも・・・

好きな選手といっても、写真も動画も乏しい添田くんとかビッグサーブのロディックなので、まずはボールとの上手い距離感を身につけられるようにどんどん動くようにしたいと思います。
どうもありがとうございます!

投稿者 sabumasa 2009/07/22 07:53
「サーブはトスで8割決まる」って俗に言われますが、けっきょくは「人間の体は、打点に合わせて勝手に動作を調節している」ってことなんでしょうね。

www.gettyimages.co.jp/detail/72808438/Getty-Images-Sport
添田はフォアハンドのグリップが厚いので、あまり女性向きではないと思いますが、打点・手首・肘はこんなイメージだと思います。(フェデラーのように)インパクトのポイントをしっかり見ていますね。

http://www.gettyimages.co.jp/detail/83044338/Getty-Images-Sport
添田のバックハンド。これもしっかりボールを見ていますね。

http://www.gettyimages.co.jp/Search/Search.aspx?contractUrl=2&language=ja&family=editorial&p=soeda%20go&assetType=image&src=quick#
その他の検索結果。
投稿者 kdmytk 2009/07/22 10:40
わざわざURLまで・・・どうもありがとうございます!

えーと、厚いというのは・・・すみません、レベルが低すぎて・・・
でも、この画像や雑誌の写真なんかを見ると、誰もがしっかりボールを見るとか、打つ時の呼吸とか、私たちがやってる以上にきちんとやってたりするんですよね。
細かいところを真似るのはまだまだ難しくても、こういうことはすぐにでも意識してやっていけますよね。

ところで全然話が変わるんですが、上の画像見ると、左腕にミキプルーンのバッヂ?入ってますね。
個人契約はまだ続いていたのか・・・いつまでのものか分からないけど、ちょっとホッとしました・・・
投稿者 sabumasa 2009/07/23 08:55
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
最近の記事
最後の更新
08/01 09:44
トップスピンショット
07/25 22:34
11月に中国・広州で…
07/23 00:34
日本人選手 来週のエ…
07/21 23:12
【新企画】日本人選手…
07/16 23:13
ツイッテニスで明らか…
07/14 00:36
本日18:00より …
07/13 13:39
ニューポート2回戦、…
07/08 12:54
ニューポート2回戦、…
07/07 20:01
【速報】ニューポート…
07/06 05:48
最近のコメント
Photograph…
Brody 10/27 22:58
One moment…
Carter 10/27 22:58
I read a l…
Connor 10/26 14:27
Is it conv…
Amelia 10/23 04:40
I'm about …
Ashton 10/19 13:18
Good crew …
Emily 10/16 08:32
Which univ…
Allison 10/13 03:18
I'm on bus…
Brooke 10/07 01:50
It's a bad…
Gabrielle 09/27 20:35
三便宝:www.fe…
三便宝 09/13 16:35
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。