tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスウォッチャーから     プレイヤーへの道程

sabumasa

京都チャレンジャー 本戦ドロー!!!

デ杯2日目。

ダブルス1試合が行われ、鈴木松井組が6-4,6-4,6-3 でストレート勝ちを収め、最終日を待たずに日本の勝利が決まりました!!!
明日のシングルス2試合は消化試合となりますが、ぜひとも全勝を目指して欲しいです!!



さて、待ちに待った京都チャレンジャーの本戦出場者(兼ドロー)が発表されました!
http://www.atpworldtour.com/posting/2010/91/mds.pdf

添田くんがシードじゃなくなってる・・・(T T
エントリー締め切りの時点で順位に変動があったのでしょうか。

日本人選手が多く出場するこの大会、添田くんが入った一番上の山に他の日本人は入りませんでしたが、2回戦で第5シードと、QFで第1シードと対戦になります。
添田くんの1回戦の相手は元世界ジュニアチャンピオンのYANG, Tsung-Hua(台湾)。去年の横浜チャレンジャーQFでは添田くんが6-4,6-2 で勝っていますが、相手はまだ18歳と伸び盛り、初戦から油断できない相手になりました。
2番目の山にWCで入った三橋くんは1回戦で去年優勝したブブカと、2回戦はWCの竹内くんか杉田くんの勝者との対戦になります。(この山の反対側には松井さんが・・・QFで当たります)
次の山ではWCの守屋くんと竜馬くんが2回戦で対戦。
まだ予選の結果が出ていないのですが、ここにも多くの日本人がエントリーしているので、やはりしょっぱなからつぶしあいになるのは避けられない状況ですね。。

国内の大会だから仕方がないことだけど、日本人同士の対決はファンにとっては見ものであると同時にそこで勝敗が決まってしまうのを見たくはないものです。ひとりでも多くここから抜け出して世界各地のツアーで活躍する選手が出てきて欲しいものです。

予選ドロー
http://www.atpworldtour.com/posting/2010/91/qs.pdf


ところで、なぜ最近やたら京都チャレンジャーについて書いているかというと、大会サイトが余りにも悲惨で情報に乏しかったということもあるのですが、





こういうことなのです(笑)

去年は錦織くん見たさにデ杯に1日だけ行ってきたのですが、初めてテニスの試合を生で見てからちょうど1年、色んな大会を見てみたいというのがあって、今年はデ杯ではなく京都に行くことにしました。といっても、仕事もあるので、金曜のQFと土曜のSFだけ見に行きます。
去年はデ杯に合わせて別の用事もあったので観光の色合いも強かったのですが、今回は滞在2日なので「テニスを見に行く」という感じになるかな、と。


自分が行くからというのもまぁちょっとはありますが、金曜までひとりでも多くの日本人選手に勝ち残っていてほしいものです。
本戦は月曜スタートです。


京都チャレンジャー 大会サイト
http://www16.ocn.ne.jp/~takyoto/tournament-info/2010/46th-shimadzu-indoor/HP/10Shimazdu.htm

日記 | 投稿者 sabumasa 23:44 | コメント(2) | トラックバック(0)

デ杯1回戦 日本2連勝!!!

今日、デビスカップの日本×フィリピン戦が大阪のなみはやドームサブアリーナで開幕しました。

去年は初日のみ現地観戦をしてきたのだけど、今年は現地には行かず、会社を休んで家でGAORA観戦・・・。

初戦の伊藤竜馬くんは、立ち上がり見るからにガチガチになっていて、第1セット0-5となりどうなることかと思いましたが、3-6,6-3,6-4,4-6,6-4 で価値ある勝利をもぎ取りました!
竜馬くんにとっては初めてホームで臨むデ杯。なんともいえない緊張があったのでしょう。

この試合、GAORAで解説を務めた岩渕さん。
今日竜馬くんが対戦した相手が左利きということで、レフティ対策としてデ杯の合宿・現地練習とヒッティングパートナーとしてチームに参加。今日も試合前に打ったそうで、誰よりも選手の調子やテーマなんかを知っていて、これ以上ない「現場」目線での解説がものすごく新鮮で分かりやすかったです。
第2試合の添田くんも引き続き解説するのかと思っていたら、辻野さんにバトンタッチ。つい去年まで仲間として戦ってきたブチさんが添田くんをどう評価するのか、選手に極めて近い立場からの言葉を聞いてみたかったので、ちょっと残念でした。
でも第1試合で解説をしながら、添田くんの試合が始まったらJAPANのユニフォームを着てフツーにスタッフ席に入っていたのがちょっと笑えたけど。。


で、久々にプレイを見た添田くんですが、今日は完璧の内容だったと思います!

スコアは 6-7(4),6-3,6-3,6-3

まずは、今日はサーブがものすごくよかった!
添田くんのサービスゲームは、サーブを起点に一旦ラリーに入ってから自分のペースに持ち込んでポイントというパターンが多いように思います。つまり、エースを取るサーブではなく、キープしても相手にそれなりにポイントを与えてしまうこともあったり。でも、今日は違ってましたね!!
きちんと数えてはいないけど、第1セットタイブレに入るまでサービスゲームで取られたポイントは2~3つだけだと思います。
という完璧な立ち上がりだっただけに、タイブレで落としてしまい、第2セットしょっぱなでブレイクされた時はイヤな流れを感じたけど、うまくリズムを取り戻しました。
添田くん本人もブログに書いてるけど、2-3でブレイクバックに成功したゲームから18連続ポイント!見事です!!

相手のマミット選手は524位。
ランキングだけ見れば全然格下だけど、よく動いてボールを拾うし、サーブも強烈だしすごくいい選手だと思いました。
去年の対戦ではマミットが勝ってるし(Calabasas CH 6-4,6-2)。ただ、年齢的に5セットマッチはちょっときつかったのかも(笑)試合後半、相手は疲労から明らかに動きが悪くなってきているのに対して、添田くんは表情も全く変わらず終始よく動けてたと思います。

そしてもうひとつ。
ラリーの中でネットを取りに行ったりサーブ&ボレーをしたりという、プレイの変化のつけ方、そのタイミングがすごくよかったことです。
終始自分ペースで進められてるからこその余裕なのか、コーチ・サンギネッティの影響かは分かりませんが、去年の全日本決勝ではそれがちょっと無謀に見えたのも確か(笑) このあたりは大きな進歩と言っていいのではないかと。


そんな訳で、日本チームは見事な2連勝で勝利に王手をかけました!
明日は貴男さんと松井さんのダブルス1戦。ここで決めて欲しい!!!


ちょっと長くなりましたが、添田くんの試合を見られる機会が余りないので、つい色々書きたいことが・・・(^^;
考えてみると、国内選手の試合をTVで見るのは初めてなような・・・?
TVを通じてみると解説も入るから展開も把握しやすく、より分かりやすく見ることができます。


明日と明後日はGAORAは録画放送です。
ライブスコアで観戦が可能ですよ!!!
http://daviscup.jp/2010/ao1r/index.shtml
(少しですが、試合のレポートも上がってます)



伊藤竜馬ブログ 「初日20スタート!」
http://www.tennis-navi.jp/blog/tatsuma_ito//017165.php

添田豪ブログ 「デ杯フィリピン戦 初日勝利!」
http://www.tennis-navi.jp/blog/go_soeda//017172.php


----------

最後に・・・

いよいよ今日から男子予選が始まる京都チャレンジャー。
以前アップしたエントリー状況を更新しました(3月7日)。
http://sabumasa.blog.tennis365.net/archives/article/242297.html

インフルエンザのためデ杯出場を取りやめた近藤くん、予選から出場です。
守屋くんは本戦WCを獲得! (谷澤コーチブログより)

すでに本戦WCを取ったことが分かっていた竹内くんと合わせて残る本戦WCはふたつ。
予選ドローの名前から逆に判断すると、あくまでも予想ですが、残り2人は三橋くんとデ杯出場により予選出場の機会を失った松井さんになりそうですね。

予選ドローは大会サイトにも掲載されましたが、本戦で誰が出るのか未だに名前も分からない・・・
運営など大変なことは分かりますが、お金を取る大会でこれはどうなんでしょうか?
そのせいもあるでしょうが、ここ数日、有難いことに「京都チャレンシャー」で検索してこのブログに来てくださる方が結構いるみたいです。それだけ注目している人がいるということを運営サイドも認識して、サイト制作もっと頑張って欲しいものです。


大会公式サイト
http://www16.ocn.ne.jp/~takyoto/tournament-info/2010/46th-shimadzu-indoor/HP/10Shimazdu.htm


-----

記事の更新は、新ブログに移行しました。
こちらをご覧ください!

打倒ロジャー・フェデラー! 添田豪を絶賛応援するブログ

http://www.go-soeda.info/
今週の添田豪 | 投稿者 sabumasa 02:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
最近の記事
最後の更新
08/01 09:44
トップスピンショット
07/25 22:34
11月に中国・広州で…
07/23 00:34
日本人選手 来週のエ…
07/21 23:12
【新企画】日本人選手…
07/16 23:13
ツイッテニスで明らか…
07/14 00:36
本日18:00より …
07/13 13:39
ニューポート2回戦、…
07/08 12:54
ニューポート2回戦、…
07/07 20:01
【速報】ニューポート…
07/06 05:48
最近のコメント
Photograph…
Brody 10/27 22:58
One moment…
Carter 10/27 22:58
I read a l…
Connor 10/26 14:27
Is it conv…
Amelia 10/23 04:40
I'm about …
Ashton 10/19 13:18
Good crew …
Emily 10/16 08:32
Which univ…
Allison 10/13 03:18
I'm on bus…
Brooke 10/07 01:50
It's a bad…
Gabrielle 09/27 20:35
三便宝:www.fe…
三便宝 09/13 16:35
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。