tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスウォッチャーから     プレイヤーへの道程

sabumasa

楽天予選2日目、ATP SUNDAY (2) ~添田豪の練習を大解剖!?

さて、日曜日に予選とATP SUNDAYを見に行き、「とんでもないことが起こった」と意味深な終わり方をさせていた先日の日記。
http://sabumasa.blog.tennis365.net/archives/day/20091005.html


月曜の晩にそれを書き上げていたのだけど、臨終寸前のパソコンのやつが、タイトルを修正していたら固まってしまい、下書きのテキストも保存していなかったものだから、全てを台無しにしてしまいました・・・(T T
なんだけど、この日記はどうしても残しておきたいので、改めて書き直しをします。

-----

淡々と打ち合いを続けているATP SUNDAYに飽きてしまった私は、練習コートをぶらついてみることにしました。
で、なんの気なしにやってきたのは8番コート。

そこに、なんと、添田くんがいるではありませんか!!!!!

彼は楽天オープンに出場する訳だし、当然といえば当然なんだけど、それは私にとってあくまでも「出場する選手誰か」であって、まさか添田くんがいようなんて微塵も考えもしていませんで、一瞬自分の目を疑ってしまいました。

添田くんは、自身で言葉を考えてadidasにデザインしてもらった「己を極めろ」Tシャツに全米モデルと思われるパンツ。
今年の全豪ジュニアでダブルス準優勝をした内山靖崇くんと練習をしていました。
どういうテーマを持ってやっているのかはよく分からなかったのだけど、やっていたのは主にサーブとストローク。





この日、いろんな選手のサーブの動画を集めようという意思があったので、サーブ1回、一瞬です。
(ケータイムービーにつきかなり荒いですがあしからず)






ストロークはもう少し長く撮ってます。
(今回は自分で撮った動画を上げてますが、楽天オープンの動画が続々とyoutubeにアップされてるようです。添田くんのものがないかどうか後でチェックしてみようと思います)



その後、守屋くんと一緒に浜浦トレーナーによるトレーニングプログラムをこなしました。
日頃スクール通いでテニスに触れているだけの私にはとても珍しく貴重なものだったので、思い出せる限り詳しく書き出していきます。

・ベースラインからネットに向けて腕を大きく振りながら走る
・同じ方法で横向きに走る





これを何度か繰り返した後は、コート横に移動し、守屋くんとダッシュ競争を開始しました。

・端にひとり、もう1人はその2メートルぐらい前からネットの位置までダッシュ競争
 (といいつつ、これをやっていた明確な記憶はない・・・
 ここ数日テニスにおいて膨大な情報量が頭に入ってきて
 なんだか部分部分がすでにおぼろげになってきているのです・・・)
・前の人がネットの方向に向かって体育座りの体勢から
・前の人がネットに背中を向けて体育座りの体勢から
・前の人が頭をネット方向に向けてうつ伏せの体勢から
・前の人が足をネット方向に向けてうつ伏せの体勢から

これらを前後交互にチェンジしながら2回ずつだったかなぁ。後ろの人が前の人にタッチできたら勝ちということだったようです。
2人ともなかなかタッチできませんが、最後の「前の人が足をネット方向に向けてうつ伏せ」ではさすがにタッチできてました。


それに続いて、守屋くんは入念なストレッチを開始。
添田くんは引き続き浜浦トレーナーとトレーニング続行です。

ベースラインに沿って左右にステップをする添田くんにトレーナーがボールを投げ、それを、腰を落として膝の位置あたりでキャッチ。キャッチしたら真ん中に戻り、またボールをキャッチ。これが左右ランダムに行なわれ、ボールを投げられる範囲が徐々に広がっていき次第にネット際にまで広がっていきます。フェイントもある。

この2つのトレーニングは合わせて20分ぐらいだったかなぁ、トレーナーは度々声をかけ、練習の時の真剣な雰囲気とはうって変わって、会話や笑いも飛び交いながら、とても楽しそうな雰囲気でした。
トレーニングというとどうもきついイメージがあるし、どう考えても地味で面白くないと思うのだけど、だからこそ、雰囲気よく、遊びの感覚でできることが必要なんだなぁとしみじみ思いました。

最後はコートのまわりをゆっくりランニングし、入念にストレッチをして終了!
ストレッチは、私がスクールでやっているものとほとんど同じで、手の甲と手のひらを伸ばしたりというのはテニス独特のものだと思うけど(そうではないのかもしれないが)、そういったものも、ひとつひとつ時間をかけて丁寧にやっていました。

そして初めて知ったのだけど、添田くんって、体が柔らかいのねぇ・・・。

練習と合わせて私が見たのは1時間ちょっとだったと思うけど、その間、休憩も何度か挟み、明らかにムダ話っぽい笑いが起きたり、おもむろにケータイをチェックしたり、試合を見に行くだけでは絶対に見られないような、いわばオフの姿(というと語弊がありますが、試合ではないという意味で)を垣間見ることができました。


そして、コートを出てきた添田くんには当然ギャラリーが群がり、サイン攻め・・・。
当然私もゲットしました!





ホントは握手してもらいたかったのだけど、結構人も多かったし、あれもこれもというのが心苦しくあり、あと、そんな心の余裕もなかったかも(笑)
ひとことだけだけど、話もできたし、充分大満足です!!!

・・・そんな訳で、日曜はATP SUNDAYを見にいったのだけど、結局見たのは45分ぐらい・・・。
でも、それには替えられない、非常に垂涎な体験をしました。

-----

家のパソコンがいよいよおかしく、もう家からブログが上げられそうにないため、会社からアップします(笑)
テニス365のサイトに問題があるのではなく、うちのパソコンに原因があると思われます。
こないだ光になったばっかりなのに、この頃ますますネットは遅くなり、昨日はついにtwitterの情報が3日前ぐらいのもので止まったままになってしまっておりました。。。(何度再読み込みしてもダメで)
今のやつもう6年ぐらい使ってるので、ホントにそろそろ寿命なのかもしれません・・・。

今週の添田豪 | 投稿者 sabumasa 14:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

楽天オープン 添田豪シングル1回戦

楽天オープン2日目。
昨日は添田くんのシングルを観るために会社を休み、朝から最後のサントロまで見尽くして、帰宅したのは深夜1時前でした。

添田くん、ベルディヒ戦残念でした・・・。


添田くんのファンになってから初めて観る試合、簡単に勝てる相手じゃないのに、私の中で何かを期待するものが大きくてどうも冷静さを欠いていたところもあった気がします。
でも、帰宅してGAORAで改めて観てみて、すごくいいプレイができていたんだな、と少し冷静に振り返ることができました。


一時期の体調不良を乗り越え、心身ともにひと皮むけた感があり、長らく「あとはきっかけだけ」と何度も思い続けてきたけど、それが今日じゃなかったとしても、何度も何度も繰り返しているうちにきっとそれは訪れると信じています。
改めてこれからも添田くんを応援していこう!と思いを新たにしているところです。




【追加アップ】
twitter仲間のkesamoeさんが昨日の写真を色々見せてくださったので、一番いいやつをアップします!
(それにしてもデジカメとはすごい)

---


朝から晩まで観戦していた昨日はすごく面白いことが色々あったのだけど、書けていない記事がどんどんたまってきました・・・。

なんとか早いうちに改めてアップしたいと思います。
日記 | 投稿者 sabumasa 11:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近の記事
最後の更新
08/01 09:44
トップスピンショット
07/25 22:34
11月に中国・広州で…
07/23 00:34
日本人選手 来週のエ…
07/21 23:12
【新企画】日本人選手…
07/16 23:13
ツイッテニスで明らか…
07/14 00:36
本日18:00より …
07/13 13:39
ニューポート2回戦、…
07/08 12:54
ニューポート2回戦、…
07/07 20:01
【速報】ニューポート…
07/06 05:48
最近のコメント
Photograph…
Brody 10/27 22:58
One moment…
Carter 10/27 22:58
I read a l…
Connor 10/26 14:27
Is it conv…
Amelia 10/23 04:40
I'm about …
Ashton 10/19 13:18
Good crew …
Emily 10/16 08:32
Which univ…
Allison 10/13 03:18
I'm on bus…
Brooke 10/07 01:50
It's a bad…
Gabrielle 09/27 20:35
三便宝:www.fe…
三便宝 09/13 16:35
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。