tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスウォッチャーから     プレイヤーへの道程

sabumasa

楽天オープン予選2日目、ATP SUNDAY (1)

今日はテニススクールを休んで楽天オープンの前夜祭ATP SUNDAYを観に行ってきました。

トップ選手の練習風景やエキシビジョンマッチを見られるなんていいよな~と思ったのと、予選に数多く出場している日本人選手の試合を観たいと思ったからです。

ところが、昨日の1回戦の時点で杉田くんを除く全ての選手が負けてしまい、その前の予定の都合で彼の試合も見られるかどうか・・・という微妙な状態。

けど、杉田くんの試合だけでも見ておきたかったのです。
・・・というのも、写真を見る限りの印象では、杉田くんはどうも私の兄に結構似てやしないかと(笑)
応援ももちろんだけど、それをこの目で確かめたかったというのもありまして。。

---

お昼過ぎに新宿で用事を終え、いそいで会場に行ってみると、杉田くんの試合がまさに行われているところでした。
第1セット惜しくも落としてしまったけど、6-7と頑張っている!
第2セットから観戦を開始したのだけど、考えてみると、生でプロテニスの試合を観るのは、3月のデ杯の時以来。しかも、その時以上に激しいストローク戦が繰り広げられていて、ボールが早すぎて左右に振る首が追いつかない・・・(笑)

相手選手Marsel Ilhanの粘り強いリターンで左右に振られる中で、杉田くんが足首を捻ったような仕草を何度か取り始め、1-4ときびしくなってきたところで、杉田くんが主審に何か話しかけている・・・
もしかしたらリタイア!? と思ったけど、メディカルタイムアウトを取り、背中のマッサージ。頑張って続行しました。
結局第2セット1-6で敗れてしまったけど、最後に見せた長い長いラリーは本当に見ものでした。

観客は思ったよりも多かったけど、試合中を通して、皆拍手ばかりでなんか寂しいなぁ・・・と思ったのだけど、声を出す勇気もなく、静かにしていたのだけど、最後、退場際でつい「お疲れ様!」と張り上げてしまいました。

国内で開催される唯一のグランプリ大会。
観客側ももっと日本人選手にパワーを与えられるような大きな応援のうねりが欲しいよな・・・と思ったり。



クーラーボックスから冷えたお水を取り出し、飲んでいる杉田くん。
兄に似てるなんて言って申し訳ございません・・・。
もやしで真っ白の兄とは違い、黒々と焼けて
すごく健康的な若者って感じでした!

---

続いてお隣のコートに移動し、twitter仲間さんの間でなんだか話題になっていたグルビスの試合を観戦。
クルクル頭でものすごくカワイイ選手ですね~。
こりゃ、女子に人気があるのもうなずける・・・。

---

この試合はそこそこに、練習コートをブラブラすることに。

選手たちが試合を控えて練習している姿を見られると聞いていたので、どんなもんかと思っていたのだけど、黒山の人だかりが出来ていて、一体誰が・・・?と思ったら、ガスケとモンフィスではありませんか!!

このモンフィスという選手、誰からも同意を得られたことがないのだけど、私は錦織くんにそっくりだと思っていて、そして、とんでもない身体能力・体の柔軟性、そしてトップ選手では珍しい黒人ということで、今大会ではぜひ見たい選手だと思っていました。

見た目の印象そのままに、すごく楽天的(この大会の楽天ではなくて)というか、ものすごくのびのびと楽しそうに練習してます。
そして、ひとつ打つごとにああだこうだと何かしら言ってる・・・。

プレイの間に落ち着きなさそうにブンブン無駄な動きをしてると思ったら、突然コートの隅っこでリフティング始めたり、見ていて全然飽きない面白さがありました。



↑            ↑           ↑
なんか楽しそう / リフティングも完璧 / もちろんやる時はやります




サーブもポンポンとテンポよく打ち込んでました。
(ケータイカメラの動画でできる限り寄って撮ったので、ボケボケですがあしからず)

---

・・・・としているところで、15時が迫っていたので、そろそろセンターコートへ。
今日のメインはATP SUNDAYなのです。

まずは、添田くんの1回戦の相手に決まった去年のチャンピオンベルディヒとヒューイットのプラクティス。
淡々と練習・・・私は北側の席に座っていたのだけど、練習だからコートチェンジはなく、ずっとベルディヒ側でその様子を見ていました。

前々から思っていたのだけど、彼はなかなかカッコいいねぇ・・・。
そして、練習だからなのかもしれないけど、動きのひとつひとつのムダな力が一切入っていなくて、すごくラク~にプレイをしているのがすごく印象的でした。


1時間ずつ2人ずつ出てくるという形態だったのけど、特に変わった練習をするでもなくその練習は淡々と続き、正直ちょっと退屈しました・・・。
司会の人と、こういうイベントモノには参加と決まっているのか貴男さんが面白いことを、とコーチにマイクを向けたり、何か志向を凝らそうとするのだけど、どうもそれが上手くいっていない。

全米では毎年前夜祭として、キッズ向けのイベント「アーサー・アッシュ・キッズ・デイ」というのが行われていて、トップ選手による面白試合だったりライブだったり色々やったりするのだけど、まぁエンターテイメントの国と比べるのがそもそもアレなのかもしれないが、どうも日本ってそういうの苦手よね・・・。

という感じで、後半練習マッチが行われ、ふたりも徐々に真剣モードに。
2メートル近い大男であるベルディヒに対し、背が高くないヒューイットはラリーに緩急を付け、ベルディヒを前に走らせておいてエンドラインギリギリに大きなロブを打つ・・・。これが不思議と決まりまくって、さすがトップ選手!!!とこれにはかなり興奮しました。

伝えるすべもないのだけど、これは添田くんにもベルディヒ封じとしてぜひやってみて欲しいプレイです。

で、1時間が経ち、最後にふたりのサインボールが観客席に打ち込まれ、私の頭上少し上に跳んできました。
しかしジャンプしたぐらいでは届かないので「あ~いいな~」ぐらいに後ろを見上げていたら、上の人がキャッチに失敗し、その下の人が失敗し、その下も・・・となっているうちに、私のところに(笑)

ちゃっかりタナボタゲットしてしまいました!!!



でも、どっちが上なのかが分からない・・・

---

続いては、全米の覇者デルポトロの登場です!!
彼は多分全米後初の試合がこの楽天。そんな選手を生で見られるとは・・・。

彼は南側のコートに入ったのでよくは見えなかったのだけど、髪が思ったよりも茶色かった。
全米後に染めたのではないか、という気もするのだけど、いまいち分からん。

で、また練習開始。

これまた淡々としていて、なんか退屈してきた私は、一服するために1度外に出ることにしました。


そして、その後、とんでもないことが起こったのです・・・!!!
(眠気がピークに達してしまったので、この続きは明日にします)


日記 | 投稿者 sabumasa 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
最近の記事
最後の更新
08/01 09:44
トップスピンショット
07/25 22:34
11月に中国・広州で…
07/23 00:34
日本人選手 来週のエ…
07/21 23:12
【新企画】日本人選手…
07/16 23:13
ツイッテニスで明らか…
07/14 00:36
本日18:00より …
07/13 13:39
ニューポート2回戦、…
07/08 12:54
ニューポート2回戦、…
07/07 20:01
【速報】ニューポート…
07/06 05:48
最近のコメント
Photograph…
Brody 10/27 22:58
One moment…
Carter 10/27 22:58
I read a l…
Connor 10/26 14:27
Is it conv…
Amelia 10/23 04:40
I'm about …
Ashton 10/19 13:18
Good crew …
Emily 10/16 08:32
Which univ…
Allison 10/13 03:18
I'm on bus…
Brooke 10/07 01:50
It's a bad…
Gabrielle 09/27 20:35
三便宝:www.fe…
三便宝 09/13 16:35
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。